東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

11・3日比谷野音全国労働者集会5600人の闘ううねり!



 11・3全国労働者総決起集会が、新自由主義とたたかう労働「今こそあらゆる職場に闘う労働組合を!」をかかげ、5600名の結集と大デモでかちとられました。
 動労千葉の田中委員長は、「労働者に襲いかかっている大失業、総非正規職化、改憲と戦争の攻撃に、もう我慢が出来ないという声が噴き上がっている。その時に必要なのは闘う労働組合を作ることだ。動労千葉鉄建公団訴訟の最高裁闘争には、すべてをかける価値がある。国鉄分割・民営化に決着をつければ社会は変えられる」と訴えました。また、小竹運輸グループ労組、大阪交通労組、元国労釧路闘争団の横田さんなどの発言が、闘う労働運動の前進を実感させてくれました。そして、同じ北部地域の一陽会労働組合の「解雇撤回・職場復帰」の発言に全参加者が感動しました。
 11.3労働者集会で、さらに国鉄闘争を軸に闘うことで、社会を変えることができると確信した。この道を進もう!
 私たち東京北部ユニオンは、国鉄解雇撤回署名を職場・地域・街頭で集めることを通して、新たな仲間とともに日比谷野音に登場することができました。

 追いつめられた安倍政権は、秘密保護法の制定と日本版NSC新設を狙っています。絶対阻止の闘いに立ち上がりましょう。
 私たちは、ユニオン100人建設をめざして、さらに団結を拡大していきます。

p20131103a.jpg

 11・3労働者集会には、東京北部地域からは、老若男女、新しい人も含めて昨年を上回る方々が参加し、集会とその後のデモ行進を元気にやりぬきました。
 とりわけ、地域で闘っている「街」分会は、国鉄署名を通して昨年以上に組織力をアップして50人に迫る数での参加でした。「港合同型」とも言える地域丸ごとを労働組合に組織する闘いを実現しています。
また、各職場での闘いを土台に、街頭へも進出し、池袋などでの署名からの参加もあり、デモ後の交流会は大いに盛り上がりました。
さらに、国鉄署名を使って地域の労組を回り、「国鉄100万陣形」の中軸を担ってきた労組から参加してくれたことも重要です。
最高裁へ向けた新しい「解雇撤回・JR復帰10万筆署名」と「動労千葉冬季物販」を取り組み、職場の闘いから来年の春闘へと上りつめていきましょう。

p20131103c.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/356-f8d2b2d1

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん