東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

秘密保護法絶対反対! 署名とデモやろう



連日国会前での秘密保護法反対の行動が行われています。
追いつめられた自民党政権は、正直にも石破幹事長が「絶叫デモはテロ」と本音を赤裸々に言ってしまいました。
そうです。彼らにとって都合が悪いことは全部「テロ」であり、取り締まりの対象になるのです。
とりわけ、公務員の労働組合が真っ先にやられます。労働組合の解体を絶対に許してはなりません。
私たちユニオンも全力で秘密保護法反対で取り組んでいます。

K3400273.jpg
先日、お昼の池袋駅東口前で「秘密保護法反対」と「国鉄解雇撤回」署名をセットで訴えたところ、大きな反響があり、カンパも寄せられました。

K3400276.jpg

以下、「百万人署名」サイトより、秘密保護法についての簡単なまとめです。

●秘密保護法って何?
 秘密保護法とは、国にとって重要な情報を「特定秘密」に指定し、それを外部に知らせたり、外部から知ろうとすることを「懲役10年の刑」で処罰するものです。これによって、不正を暴く内部告発や取材活動などが封殺され、抑制されます。

●何が秘密になるの?
 民衆に知られたらマズイ情報のすべてです。それを大臣や高級官僚が「特定秘密」に指定することができ、しかも何が秘密にされたかすら分からなくなります。日米間の軍事的取り決めも、原発も放射能汚染もTPPも、政府にとって都合の悪い真実は全部隠せてしまうのです。
 秘密の範囲について、法案は①防衛、②外交、③公共の安全及び秩序の維持(特定有害活動及びテロリズムの防止)、と言っています。①②は軍事外交全般ですが、③は「国民の不安をあおり、公共の秩序を害する」ことを理由に、なんでも秘密にできてしまいます。

●警察の活動が秘密に
 実は、秘密保護法を最も求めているのは警察です。秘密保護法の制定を検討してきた事務局は内閣情報調査室で、その幹部の大半が警察庁からの出向者です。反原発や反戦運動や労働運動などを弾圧するために、違法な情報収集・捜査活動を極秘にして大々的にやろうとしているのです。

●なぜいま秘密法か? 集団的自衛権を行使して、米軍と一緒に戦争をやっていくためです。本格的な戦争のためには、本格的な秘密防衛と弾圧体制が必要になるのは当然です。それこそが「戦争をする国家」です。法案に「知る権利」や「報道の自由」が書き込まれたとしても、なんの意味もないことでしょう。むしろ、「汚染水はコントロールされている」と平気でウソをつく安倍首相とその政府が、国家秘密をどんどんつくろうとしている、こんな国家のあり方こそが大問題なのです。

【行動方針】
火炎瓶テツさんと仲間たちは再度の「特定秘密保護法〜成立させない!絶対させない!永田町大集会」を呼びかけています。
12月4日(水)〜6日(金)、3夜共に18時30分〜21時、参議院議員会館前です。

また、「秘密保護法」廃案へ実行委の呼びかけで、12月2日(月)18時~19時30分に国会前キャンドル行動、12月4日(水)12時~13時30分に国会包囲ヒュ-マンチェーン、12月6日(金)18時30分~日比谷野音での集会、デモも予定されています。

暴走する安倍を許さない!と、一人ひとりが、今、各地で、抗議の声をあげましょう!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/357-e2664426

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん