東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

【声明】東京都知事選に、闘う弁護士鈴木たつおさんを推して闘います

hqdefault.jpg


【ユニオンの声明】東京都知事選に、”オリンピック返上!戦争させない!被ばくさせない!労働者を主人公にする!!”闘う弁護士鈴木たつおさんを推して闘います

 1月14日、「憲法と人権の日弁連をめざす会」の鈴木たつお弁護士が東京都知事選挙への出馬を表明し、東京都庁で記者会見を行いました。
 鈴木たつお弁護士は記者会見で、「①戦争・改憲と人権侵害の安倍政権を倒そう! ②すべての原発いますぐなくそう! ③労働者の団結を破壊する民営化・非正規職化反対、過労死を許さない! ④都民の生活と労働者の権利を破壊するオリンピックはやらない! ⑤盗聴の拡大と労働者民衆に対する弾圧体制に反対!」の5点にわたって、出馬に当たっての立場と抱負を語りました。
 合同一般労組全国協議会は、吉本伸幸代表が労組選対本部長となり、全力をあげて闘う体制に入りました。これを受けて、東京北部ユニオンは、1月16日の執行委員会で鈴木たつお弁護士の決断を支持し、全力で都知事選を闘うことを決断しました。
鈴木弁護士は、私たちユニオンが共に闘っている「憲法と人権の日弁連をめざす会」のリーダーであり、直接的にもお世話になっている弁護士です。自信をもって推薦できる闘う弁護士です。全組合員と仲間・知人のみなさんに、支持と協力を心から訴えます。



 ユニオンとして鈴木たつおさんを推す理由は、以下の通りです。
①金権腐敗と民営化推進の猪瀬都知事の打倒を受けた今次都知事選は、民営化絶対反対・非正規職撤廃で闘う労働者の代表でなければならないからです。
 鈴木たつお弁護士は、動労千葉の1047名解雇撤回裁判で昨年9・25高裁判決での「不当労働行為があった」事実認定をかちとった弁護団の中心人物です。同時に、元日放労(NHK労組)長崎分会委員長として70年安保闘争を闘い、不当配転と闘った闘う労働者の代表です。こんな候補は他にはいません。
②真に原発廃炉・「被曝許すな」を貫き、都民1000万人の怒りの先頭に立つ人物だからです。今次知事選では、安倍政権と自民党は都知事選に公認候補を擁立することもできず、除名したはずの桝添氏を推すしかない破綻した姿をさらしています。危機の中から、極右田母神が石原元都知事と一体となって引きずり込まれてきました。ついにたまらず、あの郵政民営化の小泉が、小選挙区制を作った細川を推して出てきました。これらはみな原発を推進してきた人物です。宇都宮氏はどうでしょうか。3・11以来の官邸前行動~山本太郎選挙での100万人決起を新自由主義との対決として発展させる候補ではありません。支持母体となっている共産党は、「原子力の平和利用」と原発を推進してきました。原発再稼働との闘いは、原発を必要とする財界の利害と徹底対決する人物でなければ闘えず、参院選で山本太郎氏を押し上げた100万人の怒りと団結は分断・破壊されてしまいます。原発廃炉・「被曝許すな」を貫けるのは鈴木たつおしかいません。
③そして、オリンピック返上を掲げる唯一の候補だということです。
2020年東京オリンピックは、安倍首相の「福島原発は完全にコントロールされている」という国際演説を公約にして決定されました。こんな大ウソで、福島の怒りをそらし圧殺することは許されません。また、東京都はすでにオリンピックのために健康保険の予算を大幅減額し年収200万円世帯で8万5千円も負担増です。膨大な税金をゼネコンに注ぎ込む金があったら、全部福島や解雇者・貧困対策に使うべきです。都民の生活を破壊する東京オリンピックをはやらないというのは、鮮明な主張です。

鈴木たつおとともに歩む会ホームページ 
 東京北部ユニオンは、この都知事選を、新自由主義と対決し国鉄1047名闘争を軸とする闘う労働運動を首都に登場させていく闘い、「過労死許さない、生きさせろ!」14春闘そのものとして、鈴木たつおさんとともに闘います。1月23日の告示-2月9日の投票日へと、全力で闘いましょう。告示日ポスター貼りをはじめ、誰でも一緒に闘えるのが選挙です。職場・地域に闘う団結を作り、「1000万人の怒りでアベ倒そう! 改憲・戦争・人権侵害を許さない!」の旋風を巻き起こしましょう!

img_885120_32914635_1.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/361-2869d50e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん