東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンドルタクシー分会解雇撤回中央労働委員会審問!



満月に吠えるコンドルタクシー分会!               
初めての中労委の傍聴記  
                     
たみとや分会 富田直子

IMG_7379.jpg

IMG_7378.jpg

「良心に従い、ほんとのことを述べます!」

 会社側証人も同じことを言っているのに、真実の迫力が最初からちがった。
 映画の検察官気取りの相手側弁護士も、青木さんの真摯さに、藤井さんの労働者として貫いてきた情熱に圧倒され、悪徳さは浮き彫りになるばかり。
 藤井さんを「分会長」であること以外よく知りもしない人たちが開いたこともない審査委員会をわざわざ開いて再雇用を審査していたこと。
 事故が多いという主観的でっち上げは別所さんの一言で消し飛んだ。”事故と違反を一緒くたにしていないか?”
 傍聴席から山田さんがびしっと言う。
「藤井さんは腕のあるタクシー労働者だ!!」
 「事故を起こしたことを労働者だけのせいにし、解雇をちらつかせ自主退職に追い込むタクシー業界の体質こそ断罪されるべき!」藤井さんが本質に迫る。

IMG_7372.jpg


 中央労働委員会の委員たちが、使用者側委員を含め、最後まで会社側証人を追及した。
 ”本当に藤井さんは事故が多かったのか?”
 「再雇用の際の特記事項の嘱託というのは、一年更新を前提にしている就業規則の嘱託と同じ意味か?」という公益委員の質問に、会社側の証人は同じであると最後に認めた。

 審問を終え、みんなで外に出ると満月が私たちに微笑みかけた。

 これは私たちの勝ちだ。

IMG_7373.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/362-1cff95b8

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。