東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト


第25回外登法・入管法と民族差別を撃つ全国研究交流集会に参加

4月13日、横浜市開港記念館で行われた
「第25回外登法・民族差別を撃つ全国研究交流集会」に参加しました。

全国実行委員会の田中喜美子さん(牛久入管収容所問題を考える会)が
「東京オリンピックはやめろ!外国人労働者を使い捨てるな!」と題して基調報告を行いました。
P1050255.jpg
田中さんは、安倍政権の排外主義を激しく弾劾、また入管収容施設で行われている醜悪な現状を暴露しました。
安倍は2020年の東京オリンピックを前に臨時措置として外国人労働者の受け入れ拡大を表明しているが、
この間のチャーター機による一斉強制送還にみられるように、これが安価・使い捨ての奴隷労働であることは明白。
ゆえに私たちは国鉄闘争を水路に、外国人労働者と日本人労働者の分け隔てなく、労働組合のもとに団結し、
ともに資本・権力と対決し闘い抜くこと。これこそが入管法・入管体制を打ち破る道だと喝破し、
民族・国籍・国境を越えて団結することを訴えました。

続いてジャーナリストの安田浩一さんが「外国人労働者」と題して講演を行いました。
P1050260.jpg
安田さんは取材した中国人研修生の実態を暴露・断罪しました。
研修生たちは携帯・パソコンの保持、社外との交流、恋愛、また労働運動などを悉く禁止され、
それらを誓約する闇の書類まで交わされているということです。
研修生を受け容れる日本・送り出す中国・そして経営の3者が関わる、
研修生の、このような「労働者」以前の、人格の否定としか言いようのない実態が暴き出されました。
さらに安田さんは、いわゆる「ネット右翼」=在特会の実状を、目と耳を塞ぎたくなるような映像を交えて紹介し、
P1050261.jpg
これにどう対峙するのかを私たちに問いかけました。
彼らネット右翼たちの薄汚い暴言は、まさに暴力そのものとしか言いようがありません。
では、それを煽っているのは誰なのでしょうか。広義の支配階級、狭義の安倍政権ではないでしょうか。
会場は迸るような怒りで奴らに抵抗し、団結をうち固める決意を新たにしました。

韓国・民主労総ソウル地域本部から、
イヒョンチョル副本部長(興国生命解雇者復職闘争委員会委員長)
イジェヨン元本部長(公共運輸労組・連盟副委員長)
ユサンホン組織局長 の三人が、今集会の参加のために、わざわざ海を越えて駆けつけてくださり、
万雷の拍手のもと特別アピールを行いました。
三人を代表してイヒョンチョルさんが講演し、
P1050263.jpg
パククネ政権の反動攻撃に対し、鉄道労組がこれと真正面から対決していることを語り、
また、日韓労働者国際連帯を熱烈にアピールしました。

さらに福島や在本土沖縄労働者から、あるいは在日諸団体からのアピールがありました。
とりわけ湘北合同労組や茨城地域連帯労組の方々は、
外国人労働者を組合員として現在的に組織している実状を詳らかにし、
労働組合で団結しよう!と訴えました。
P1050267.jpg
P1050272.jpg
P1050283.jpg

集会のまとめを動労千葉田中委員長が行いました。
P1050287.jpg
田中委員長は集会で明らかにされた外国人労働者の実態を激しく弾劾、
われわれはもはや本気になって怒らなければならないことを訴えました。
そしてこのような現実を許してしまっていることが日本労働運動の後退にあること、
就中、国鉄分割民営化が起点であり、
また凡ゆる紛い物悉くを「3.11」がすべてウソだと暴露したことを指摘しました。
また私たちが決して負けていないどころか勝利を切り開きつつあることを
十万筆署名運動の力で明らかにし、
5.1メーデーと、6.8集会の結集を訴えました。

閉会挨拶を斉藤全学連委員長が行い、
いくつもの言語でインターナショナルが歌われて集会が終了しました。
P1050291.jpg

東京北部ユニオン足下池袋は日本でも屈指の多言語・多文化の街です。
言語・文化の違いを乗り越えて、外国人労働者の組織化に、力を入れて取り組みましょう!

0427.jpg
0501.jpg
0608.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/374-0f98ed06

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

