東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

8・17安倍たおそう集会大成功! さあ11・2全国労働者集会へ



 8月17日、「改憲・戦争・原発・首切りの安倍をともに倒そう」8・17集会が開かれ、日比谷公会堂が2階席まで埋める大盛況の集会となりました。私たち東京北部ユニオンも、新しい組合員が家族連れで来るなど、大挙参加しました。

n7759b.jpg
 なんと言っても印象的だったのは、長崎の被爆者の城臺美弥子さんの発言です。平和式典で安倍首相の目の前で「集団的自衛権行使の閣議決定は、憲法を踏みにじる暴挙」と発言し、ものすごい共感を受けた方です。「亡くなった被爆者たち、いまも苦しんでいる被爆者たちの声が私を後押ししました。私たちの命、次世代の人たちの命は労働者市民が力を合わせて自ら切り開くものです。一人一人は微力ですが、無力ではありません。これからも一緒にがんばりましょう」の訴えに、満場の拍手が沸き起こりました。
 オープニングの歌と福島の高校生の詩の朗読、小樽商科大学の荻野教授の「蟹工船から見えてくるもの」記念講演、松元ヒロさんの、コントで安倍政治を痛烈にこきおろしながら、「『自衛のため』でも戦争に加担してはいけない」との真剣な訴え。どれも感動的でした。

n7759c.jpg
 韓国・民主労総ソウル地域本部のチョヨンナンさんの「日韓の労働者がともに戦争・原発。新自由主義に反対して国際連帯でたたかおう」との訴えは、労働組合の世界的団結こそが戦争を止めると確信させました。
 そして「8・17日比谷宣言」が発表されました。「世の中の1%の資本家と支配者が、資源や市場、勢力圏を奪い合うために、99%を総動員するのが戦争です」「国際連帯と労働運動の力で、戦争の危機の時代を乗り越え、人類の新たな時代を切り開きましょう」。
 安倍政治に対して、労働運動を軸にしたまったく新たな反戦運動が始まりました。私たち東京北部ユニオンも、この道をともに進みます。

11月2日に行われる全国労働者集会に、みんなであつまりましょう!
bira-1.jpg

●「世界の労働者と団結し、戦争と民営化の道を許すな! 今こそ闘う労働組合を全国の職場に!」
11・2全国労働者総決起集会
11月2日(日)正午 日比谷野外音楽堂
呼びかけ 全日建運輸 連帯労組関西地区生コン支部/全国金属機械労組港合同/国鉄千葉動力車労働組合


あらゆる職場に組合を!

 今や、職場の課題と戦争や原発問題は完全にひとつながりです。
文科省は先月末、大学生らの経済支援に関する報告書をまとめ、その中で財界団体「経済同友会」専務理事の前原という有識者会議メンバー、卒業後に就職できず、奨学金の返還に苦しむ人たちについて「防衛省でインターンシップ(就業体験)をさせたらどうか」と発言したといいます。アメリカなどと同様、若年貧困層を兵士の道に追い立てる「経済的徴兵制」が既に始まっています。
 87f3927c.jpg

 また、今も廃炉に向かっての作業を担っているのは膨大な下請け労働者たちであり、東電が元請け企業に支払っている割り増し手当(危険手当)が、元請けから下請け企業を経る間に「ピンはね」されている実態が、原発労働者から告発されています。
 こうした状況を変えるのは、労働組合以外にはありません。華々しく見えるエステサロン「たかの友梨ビューティークリニック」のたかの社長が、「残業代といって改めて払わないけれど、がんばればがんばった分というのがあるじゃん。」と残業代未払いを居直った発言が暴露されています。
 どこの職場も、「ブラック」でないところなどありません。こうした職場にあふれる怒りを労働組合としてひとつにしましょう。

いつでも労働相談を受けつけています。メール・電話を寄せてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/394-49bcbbd6

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん