東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10・3「安倍をたおそう」北部集会に集まろう!



来たる10月3日(金)、東京武蔵野病院精研労組などの呼びかけで、10・3北部集会が開かれます。

戦争〉〈原発〉〈外注化・非正規化〉
労働者の団結で安倍をたおそう!


10・3北部集会

10月3日(金)
豊島区立生活産業プラザ
(池袋駅東口徒歩7分)
8階 多目的ホール

18時開場
18時半 DVD上映「9・11郡山デモ」など
19時開会


 ■安倍をたおそう!国会報告
  とめよう戦争への道 百万人署名運動・東京北部連絡会

 ■解雇撤回し、団結の拡大へ  東京西部ユニオン・鈴木コンクリート工業分会

 ■特別報告-ストライキで被曝労働と外注化を止める!  国鉄千葉動力車労働組合/国鉄水戸動力車労働組合

 ■地域でつながろう!  10・3事件から7周年 反合理化・労働安全確立を」 一陽会労働組合 など

集会後、大交流会!


労働運動のネットワークをつくろう!
 安倍政権は、7月1日の集団的自衛権行使容認閣議決定をもって、クーデター的なやり方で憲法を踏みにじり、再び戦争に突き進もうとしています。そして7・1閣議決定によって、社会は全面的に転換しました。沖縄での新基地建設に向かっての海底調査強行、原発の再稼働と原発輸出策動。さらに、職場では外注化と非正規職化、解雇自由化、労働時間規制解体など、労働者の生きる権利を奪う攻撃が、表裏一体で進行しています。
 今こそ、これまでのいきさつや産別・職種や労働組合の上部団体の違いなどを越えて、労働組合の団結を軸に、「安倍を倒そう」の声を地域に、全国に、大きく広げ、つながるべき時です。
 そういうことから、私たちは、東京北部地域で〈戦争〉〈原発〉〈外注化〉〈非正規化〉をテーマに、集会を呼びかけることにしました。

「解雇撤回・JR復帰」10万署名を
 労働者の戦争動員なしに戦争は一日たりとも遂行することはできません。職場で民営化や非正規化と闘うことこそ、「戦争協力拒否」の闘いです。
 1980年代に国鉄分割・民営化を強行した中曽根首相は「国労を解体し、お座敷をきれいにして、立派な憲法を床の間に安置する」と語りました。しかし、27年間にわたる国鉄1047名解雇撤回闘争と民営化・外注化反対闘争が、その狙いを阻止し続けてきました。動労千葉は昨年9月東京高裁で「不当労働行為はあった」との判決をかちとっています。そして解雇撤回・JR復帰をかちとる国鉄最高裁10万人署名が広がり、全国で6万5千筆、東京北部地域でも多くの署名が集まっています。
 国鉄闘争を軸にたたかう労働運動をよみがえらせ、それがあらゆる運動と結びつけば、安倍政権はたおせます。
10・3北部集会から、安倍たおせのうねりを起こしましょう!

安倍と葛西JR東海名誉会長
 安倍首相の諮問機関・安保法制懇のメンバーであり、原発の再稼働と輸出、武器輸出の旗を振っているのが、JR東海名誉会長の葛西敬之氏です。
 葛西氏は10数年前に「そろそろどこかで戦争でも起きてくれないことには、日本経済も立ちゆかなくなってきます。インドあたりで戦争が起きてくれれば」と語っていました。安倍戦争政治とJR体制は完全に一体です。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/398-b71acf35

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。