東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アミーユ支部第4回団交「休憩時間は外出も自由」認めさせる!



「休憩時間は自由に使える」「外出しても構わない」
第4回団交で認めさせる


 アミーユ光が丘では、休憩時間でもナースコール(NC)を取らざるを得ず、「休憩時間は外出は禁止」の慣習がありました。
 これに対してユニオンは「休憩時間のNC非対応」を申し入れて10月2日の第4回団体交渉に臨みました。その結果、会社側弁護士から「休憩中にNCを取る必要はない」「外出は自由にできる」との回答を引き出しました。現在、休憩中はPHSを切るよう周知することを求めています。これはあたりまえの権利ですが、労働組合として交渉して初めてかちとれたことです。会社側弁護士は「みな外出していないのは、いごごちがよいのでは」と発言しましたが、好きこのんで休まない労働者などいません!
 休憩時間は労働基準法上の権利です。みなさん、きちんと休憩はとれてますか?

「休憩室も着替える部屋もない」現状を変えましょう
 また、アミーユ光が丘では、休憩室も更衣室もなく、労働者がトイレで着替えるような劣悪な現状にあります。団体交渉では、以下のようなやりとりになりました。

弁護士:休憩室は書類を他に動かすなど継続して検討している。
SV:更衣室(外から見えないよう)、ロッカー(スペアキーを作って交代で使用するよう)検討中。
ユニオン:いつまで検討するのか?労働安全衛生法などでも快適な職場環境として休憩室や更衣設備を設置することとしている。人権問題であり確保するようにしてください。
SV:(更衣室などについては)他の職員の意見も聴くので時間をください。カンファレンスで聴く。
弁護士:組合掲示板を設置することは、今のところは考えていない。


 光が丘では、建物の構造上「休憩室を作ることはできない」と言いますが、空いている入居者居室はあります。はたらく者として、自由に休める部屋と自由に使える休憩時間は双方必須であり、会社側は早期に誠実に対応すべきです。

クレーム対応の基準作成を強く求めました
 アミーユ光が丘で社歴7年で職場全体の人望が厚い仲間が、入居者とのトラブルを口実に、施設長が夜勤はずしを行い、個別面談が繰り返されるなかで6月末での「自主退職」を余儀なくされるということが起こりました。まさに「パワハラ解雇」です。
 しかも、介護記録には入居者からの「クレーム」は一切記載されていなかったということが第3回団交で判明しました。介護記録は入居者の状況を正確に伝え引き継ぐものであり、事故・クレームなどに対して情報を共有することで労働者が自らを守る大事な手段でもあります。介護記録には記載されずに施設長の個人的な「メモ」だけを基に退職勧奨が行われることなど許されません。
 アミーユでは「クレーム対応」の基準が全く作られていないことは大きな問題です。すでに別な形での「パワハラ解雇」の動きもあると聞きます。第4回団交では、あらためて「クレーム対応」基準を早期に作成するよう、強く求めました。ぜひ、みなさんの意見を寄せてください。

ユニオンに加入し、いっしょに職場を変えましょう
 会社側は、第3回団交から、施設に責任を負う施設長を出席させなくなり、第4回団交ではマネージャーも出てきませんでした。会社側の代理人弁護士では、現場のことはわかりません。団体交渉は労働組合法に定められた権利であり、会社側は責任を取れる人物が対応する義務があります。私たちユニオンは、次回団交(11月7日(金)予定)への光が丘施設長の出席を強く求めます。
 労働組合は、はたらく仲間の意向を大事に、労働条件向上、処遇改善に向けて取り組みます。私たちは企業で働く「職員」という前に、労働者としての基本的な権利があります。強制や義務、不明瞭な労働環境に疑問を持ったり、疲れ切ってはいませんか?安心して働ける職場づくりを一緒に目指しましょう。

11月2日の全国労働者集会に集まり、介護現場の無権利状態を根本から変えましょう!

2014112-1.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/407-371550a2

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。