東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

「日本人人質事件の責任は安倍政権にある!」街頭宣伝しています


(「反テロ」口実の戦争許すな! 街頭宣伝しています)

 フランスでのムスリム勢力による銃撃事件が、またたく間に「イスラム国」による日本人拘束・身代金要求事件へと発展しています。
 この事件について、私たちはどう捉え、行動すべきでしょうか。
 今回の事件の原因、責任の一切は安倍首相の昨年7・1集団的自衛権行使閣議決定と戦争外交にあると断じなければならないと思います。

 安倍首相は事件勃発後、「人道的支援」とか「中庸」と繰り返していますが、大ウソです。
nikkei.jpg
 昨年9月、安倍首相はエジプト大統領に対して、「空爆でイスラム国の壊滅を」と明確に要求していました(上の日経新聞参照)。この半年間でアメリカなどの空爆は、シリア・イラク国内で実に1700回を数えます。多数の人々が無差別に殺されています。

2okudoru.jpg
 さらに今年1月17日、中東歴訪―エジプト訪問の際には「ISIL(『イスラム国』)と戦う周辺各国に、総額2億ドル程度の支援を約束する」と明言しているのです(上の画像)。これは明らかに日本の参戦です。どこが「人道支援」でしょうか!
 安倍政権は、「イスラム国壊滅作戦」という名の石油のための侵略戦争を支持し、それを援助してきたのです。これが、今回の人質事件をもたらした直接の原因であることは間違いありません。

 また、事件後の報道で、人質となったジャーナリスト・後藤さんの家族には昨年10月の段階で「イスラム国」より身代金要求のメールが再三届いており、家族はそれを外務省に告げていたと言われています。安倍首相はそれを百も承知でイスラエルなど中東を歴訪し、カネをばらまく一方、自衛隊恒久派兵法を画策していたのですから、「人命第一」どころか、最初から人質を見殺しにして「反テロ」という名の侵略戦争を狙ってきたのです。

 安倍政権が今回のエジプト・ヨルダン・イスラエル・パレスチナ訪問でばらまいた総額は25億ドル(約3000億円)。それもまた、彼らが武器を買い、警察や軍隊をやしなうための財源になってしまうのです。

来年度予算案は軍拡・原発再稼働と生活破壊!

 来年度予算案では、防衛予算が前年度比2.0%増の過去最大の4兆9800億円となり、オスプレイや水陸両用車、哨戒機PI、新型戦闘機F35などの武器購入。歯止めなき軍拡です。
 そして、原発が再稼働したときなどに立地自治体に配る新たな交付金として来年度予算案に15億円が盛り込まれました。立地自治体には毎年、発電所の発電量などに応じて「電源立地地域対策交付金」も配られており、来年度予算案には計912億円が計上されているのです。自治体をカネで誘導し締め上げ、なんとしても原発を再稼働しようという意図がミエミエです。
 その一方で、年金給付はマクロスライド方式を導入して抑制。生活保護費は家賃・光熱費分という命に直結する部分を切り下げ、188億円減。介護報酬は2・27%引き下げ。

abehatugen.jpg
 安倍首相は、今回の「イスラム国」による人質事件を利用して「有志連合」に参加し、「イスラム国壊滅作戦」に自衛隊を派遣することを狙っています(1月25日NHK「日曜討論」)。7・1集団的自衛権閣議決定を適用すれば、「他国が現に(今まさに)戦闘行為を行っている現場」でなければ補給・輸送などの「後方支援」ができることになる。それが今国会に提出する「安全保障関連法案」です。
それなのに、日本共産党は、新人国会議員がツイッターで「国の内外で命を軽んじ続ける安倍政権の存続こそ言語道断」と当然の内容の発言を、志位委員長が「政府が全力で取り組んでいる時に不適切な発言」と削除させたとのこと。国会内の大政翼賛は絶対に許せません!

 しかし、労働組合の団結を解体しない限り、戦争はできないどころか、革命に転化する危機感に安倍政権はおびえています。だからこそ、今国会では戦争法案と並んで「残業代ゼロ」の労働基準法改悪や労働者派遣法改悪などの戦後労働法制改悪を狙っているのです。

20150215.jpg

 戦後労働運動の中心軸である国鉄闘争の正念場です。2・15労働者集会(すみだ産業会館)に集まり、解雇撤回・JR復帰10万人署名を貫徹しましょう!
「いのちよりもカネもうけ」、戦争と原発再稼働、生活破壊の安倍政権にNO!の声をあげましょう。

いつでもユニオンに労働相談してください。お待ちしています!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/414-00c6a876

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん