東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

3・6北部春闘集会ひらく!



3月6日、東京北部春闘集会が、北部15春闘実の主催で行われ、50名が豊島区民センターに結集しました。ユニオンからも、街分会・たみとや分会など各分会から集まりました。

昨年10・3北部集会を開催した地域の実行委員会を継続・発展させ、通称「生きさせろ北部実行委員会」が発足。年頭から会議を積み重ねて、この日の春闘集会を迎えました。

まず、2月9日に練馬・大泉学園で開催した「A2-B-C」上映会の際の福島の椎名千恵子さんのアピール動画を上映。
3・11から4年を前に、「収束」どころか子どもの甲状腺がんの増発など内部被ばくが続く状況、そのなかでふくしま診療所が立ち上がり、動労水戸の被ばく労働拒否のストライキが大きな広がりをもってきていることを全体で確認しました。
3・11反原発福島行動へ参加しよう!と意気が高まりました。NAZENいけぶくろが呼びかけたふくしま共同診療所カンパも集まりました。

IMG_6885.jpg
学習提起として、動労千葉を支援する会・東京北部代表の別所基明さんが、2015年版「経営労働政策委員会」報告批判を提起。「生産性を高め、経済の好循環を目指す」の名の下に、労働時間規制撤廃など「工場法以前」の労働地獄を強制しようとする日本経団連と対決しようと訴えました。
「労働基準法は、時間に比例して成果が表れる労働者を対象とした工場法の流れを汲むものであり、多様な働き方に対応しきれないことから、実態に即した選択肢を増やすべきである」として、「時間でなく成果で評価される方が働きやすいと考える労働者に対して選択肢を用意するもの」である「新たな労働時間制度(8時間労働制の解体)」の実現を強く要求していることは重大です。連合を組み入れた「政労使会議」による「官製春闘」を打ち破り、自らの現場から春闘を巻き起こしましょう。

s-IMG_6890.jpg
基調的提起は、我が東京北部ユニオンの吉崎委員長。全文を末尾に掲載しました。

s-IMG_6902.jpg
s-IMG_6896.jpg
連帯あいさつとして、鈴コン分会、とめよう戦争への道!百万人署名東京北部連絡会、星野文昭さんを取り戻す東京北部の会、さらに東京交通(東交)でたたかう地下鉄労働者がアピール。「日の丸・君が代」不起立をたたかう労働者からの賛同メッセ-ジが寄せられました。
百万人署名運動東京北部代表の五條敦さんは、戦争に突っ込みながら改憲に踏み込もうとしている安倍を倒そうと強く訴え、労働運動とつながって広範なたたかいをつくろうと呼びかけました。

s-IMG_6911.jpg
s-IMG_6913.jpg

現場からのたたかいの報告として、東京音大の高橋さん、精研労組、一陽会労組、東京北部ユニオンのアミーユ支部、さらに自治体労働者、郵政労働者と続きました。
どの産別でも、外注化・非正規化の進行とともに過労死長時間労働と低賃金が強制されています。最大の核心は、外注化・非正規化を分断・団結破壊ととらえて絶対反対でたたかうことだ、と全体で確認されました。

s-IMG_6932.jpg
最後に、東京北部ユニオン書記長であり、コンドルタクシー分会長の藤井さんがまとめ。
「生きさせろ」実として結実した東京北部のこの陣形をとことん発展させ、安倍をたおす労働運動を軸とした広範なたたかいをつくり出そうと確認しました。
この春闘集会の街頭宣伝から、労働相談も寄せられてきています。
さあ、たたかう春闘の本番へ、さらに前進しましょう!

s-IMG_6935.jpg

以下、基調提案です。



3.6北部春闘集会
労働基準法改悪絶対反対!「官製春闘」を打ち破り、賃上げを勝ち取ろう!
 いま、「安倍首相が財界に賃上げを要求し、財界が賃上げを検討する」と大キャンペーンされています。いわゆる「官製春闘」ですが、これは労働組合を闘わせないため、そして労働組合を解体するための大攻撃です。
 わたしたち労働者にとって、賃金は生活を確保する唯一の手段です。だから、賃金は自分が生活できるだけでなく、家族を養えるものでなければなりません。しかし、国鉄分割・民営化からはじまった新自由主義攻撃によって、今日4割もの労働者が非正規職に突き落とされ、「結婚できない、子どもも持てない」状況が強いられています。労働者一人ひとりの人生が破壊され、社会全体が崩壊させられているのです。
そしてさらに安部政権は、今通常国会で、派遣労働を全業種で無制限に可能とする派遣法改悪や、労働時間規制を撤廃して「残業代ゼロ」と「過労死」を促進する労働基準法改悪を狙っています。こんな中で安倍が行う「官製春闘」は、たたかわない労働組合が全面協力することで労働者の権利をすべて投げ捨て、闘いを放棄し、労働組合を破壊するものであり、ぜったいに許すことはできません。
春闘は労働者が生存をかけて資本と対峙し、団結の力で賃上げを勝ち取る、まさに階級闘争です。労働者を生きさせることができないブルジョアジーは、もはや支配階級として失格です。私たち労働者が社会を握る、たたかって未来を切り開く時代が、ついに来たのです。
一方、国鉄分割・民営化の不当解雇から28年、全国10ヶ所で開催された2・15国鉄集会は、安倍政権の中東侵略戦争参戦と3・14JRダイヤ改正攻撃に全面対決するものとして成功しました。3・14ダイヤ改定は、上野-東京ライン開通と北陸新幹線開業を先端に、ローカル線の切り捨て、駅の全面的な外注化、車両基地の統廃合、大規模な不当配転と長時間労働をもたらし、鉄道の安全を破壊します。「第2の分割・民営化攻撃」と言える、歴史的な大合理化攻撃です。
安倍政権に対して、反乱が爆発するのは不可避です。この大反乱と、動労千葉や動労水戸の闘いが結びつき、労働者が労働組合に結集して立ち上がれば、戦争はできないどころか、革命が起こってしまう――この危機感から、安倍政権とJRはこのむちゃくちゃなダイヤ改定を強行しようとしているのです。
また、資本家階級はUAゼンセンを全面的に使って、戦争と労働組合破壊に突き進もうとしています。これらに対しダイエー全店閉鎖・全員雇い止め攻撃との闘いなど、「官製春闘」を打ち破る「闘う春闘」がすでに爆発しています。ストライキに立ち上がる動労千葉・動労水戸と団結し、戦時下の労働組合圧殺攻撃を打ち破る15春闘を闘いましょう!
○生きるために団結の力で大幅賃上げを勝ち取ろう!
○解雇撤回を実現した西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会に学び、解雇撤回を闘おう!
○「自治体の窓口業務委託、絶対反対!」の闘いをはじめ、自治体職場の外注化・委託化反対で闘おう!
○自治体職場の非正規職労働者、外注化された職場の労働者と共に闘おう!
○「残業代ゼロ」「過労死促進」の労働基準法改悪絶対反対で闘おう!
○動労総連合を東京北部に作ろう!
○消費税は外注化・非正規職化を促進し、生活を破壊すものです。撤廃させよう!
○戦争を止める力は労働者の団結にあります。「とめよう戦争への道 百万人署名運動」「星野文明さんを救う会」との連携をさらに強くして安倍政権を倒そう!
○ 原発再稼動を阻止し廃炉にするために、労働組合が軸となりNAZENいけぶくろを発展させよう!
――本日の集会を大成功させ、15春闘の闘いを爆発させましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/416-45d99142

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん