東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト


アミーユ支部報告(合同一般全国協ニュースより)



私たちが加盟する「合同一般労組全国協議会」の「全国協ニュース」79号に、吉崎委員長執筆のアミーユ支部報告が掲載されましたので、紹介します。


「パワハラ解雇」をおこなった施設長を更迭させました!

 昨年4月、介護付き有料老人ホームアミーユ光が丘の労働者から労働相談がありました。同僚のAさんが施設長から退職強要をされているということでした。Aさんはベテランで人望も厚く、仕事のできる方で職場のリーダー的存在です。そのAさんに対し、1年前に着任した施設長が、入居者とのトラブルを口実に「退職強要個人面談」を7回もおこないました。その中で施設長はAさんに「光が丘では戦力外」と言い、夜勤から外しました。こんなことを許してはいけないと昨年5月末に東京北部ユニオンアミーユ支部を結成しました。
 Aさんは心身ともにボロボロにさせられ、6月末での自主退職を余儀なくされましたが、アミーユ支部を先頭に全組合員が「絶対にAさんの仇を打つ!」とさらに怒りを燃やしました。

労働組合の原則的活動を団結の力に
 定期的に支部会議を開催し、要求書を作り、団体交渉をおこない、その結果を「アミーユ支部便り」として現場に返すという原則的な活動をおこなってきました。そして、職場の団結を拡大することによって、昨年12月末におこなった第6回団体交渉で、ついに会社側に「施設長に今回の事態の責任があり人事異動により(施設長を)変更する。復職の意思がある場合はAさんの復職を認める」との回答書を出させました。
その後、同僚達が「施設長をぶっとばした祝勝会」を開いてくれ、さらに職場の団結が拡大しています。
 アミーユを運営する(株)メッセージは、ニチイ、ベネッセに次ぐ介護業界トップ3に入る大手資本として急成長しています。現在は「Cアミーユ」というサービス付高齢者向け住宅(サ高住)を進めています。政府の検討委員会などに入り、サ高住を誘導する政策推進、立案にまで関わっているのです。
 しかし会社が急成長する一方でアミーユ光が丘では、人員不足による過重労働と事故多発、休憩室も更衣室もなく、労働者はトイレで着替えをするという劣悪な状況です。また、休憩時間でもナースコールを取らされ、「休憩時間は外出禁止」という慣習がありました。これに対しても闘い続け、第4回団体交渉で「休憩中にナースコールを取る必要はない」「外出は自由にできる」をいう回答を会社側に出させました。

「反合理化・安全闘争」の旗を掲げて

 徹底的に合理化された新自由主義職場で「反合理化安全闘争」として一つ一つ労働者の権利を奪い返しています。
 労働組合のない職場に闘う労働組合を作ることは並大抵のことではありませんが、今回施設長を更迭させるという画期的勝利を勝ち取ったのは、何よりもアミーユ支部の現場の組合員の必死の努力と東京北部ユニオンが北部労組交流センターの仲間の力を借りながら総力で闘ったからだと思います。
 今JRでダイヤ改正を使った「第2の分割・民営化攻撃」がかけられていますが、安倍政権は介護業界においても同じく「さらなる民営化攻撃」をおこなって、資本が儲けるための政策を進めようとしています。これからアミーユ支部にも激しい攻撃がかけられると予想されますが全国協の仲間のみなさんと共に前進していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

更迭っていうけど、その施設長は別のアミーユで悠々と、また施設長として働いてるよ。会社内でも全く話題に上がっていないし、この出来事も知らない人ばっかりだよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/417-36fe775d

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

