東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

外登法・入管法と民族差別を撃つ第26回全国交流集会に参加しました

20150510.jpg

外登法・入管法と民族差別を撃つ全国交流集会。年に一度しっかり学び日常のユニオン活動に生かす大事な集会です。韓国民主労組、移住労組も来たる!会場の横浜市開港記念会館は岡倉天心生誕の地です。
CEnas09UEAA9KsM.jpg


4.24韓国民主労総27万ゼネストのビデオ上映。何度見ても血湧き肉躍る!世界で労働者は一つという思い湧き上がります!
CEnbznBVEAAYVw9.jpg


在本土沖縄労働者会議の宮里勝博さんが連帯挨拶。沖縄独立論の高まりについて、基地撤去と非正規職撤廃なしに沖縄は解放されない。韓国ゼネストに続き沖縄ゼネストを打ち抜き、すべての基地を撤去させよう!と5.15沖縄現地への参加を訴えました。
続いていわき合同労組から。原発労働者、除染労働者の賃金不払いに団交を行っています。これからもっともっと原発労働者と結び、被曝労働拒否をたたかう動労水戸とともにストライキをたたかえる福島の労働組合を作る!
動労水戸の辻川副委員長は、「戦争と革命の時代。ヘイトスピーチが起こるとともに、外登法入管法で労働者を分断する攻撃が強まっている。しかしこの交流集会は26回を重ね、動労千葉と韓国民主労総の連帯は堅く結びあっている。動労総連合を全国に! 」と力強く訴え。

CEn-x_jUUAEsf1O.jpg
基調報告から。「入管闘争は、ひとつの階級を分断し、階級的合流・結合・団結を阻むための入管法・入管体制を打ち破り、階級的団結を形成する闘いです。団結してユニオンに組織しよう。民主労総ゼネスト連帯!民族・国籍・国境を越えた労働者の団結で世界を変えよう」
「技能実習制度改悪と入管法・難民法の改悪攻撃は、ひとつの階級である労働者階級を正規職と非正規職、日本人と外国人、さらに入管法による正規・非正規在留、細分化された在留資格によって分断しようという攻撃です。分断し差別・対立をあおり、管理・支配しようという敵のいつもの手」まさにその通りです!

合同一般労組全国協議会事務局長の小泉義秀さんが、在日韓国人政治犯カン・ウギュさんに昨年12月19日に再審無罪判決かちとった報告。87年労働者大闘争の力が死刑判決覆した力でした。

CEnw0WtVIAAvJ3T.jpg
韓国移住者労働組合委員長のウダヤ・ライさん挨拶。移住労働者メーデーには、韓国で働くベトナム、カンボジア、タイ、フィリピン、ミャンマー、ネパール、バングラデシュなどの労働者が参加し、同一労働・同一賃金、退職金制度改悪の撤回などを訴えました。
続いて、民主労総ソウル本部事務処長ソンホジュンさんが熱い連帯挨拶。韓国では非正規労働者の割合が過半数に至ろうとしている。更なる労働市場構造改革を4月ゼネストで止めている。5月、6月、下半期へと連続的ゼネストで非正規職をなくすためにたたかうと。
セウォル号事故の「真相を究明し、責任者処罰する」と言った約束を反古にし真相隠ぺいする政府と対決し、遺族と連帯し、集会とストを組織したたかう!労働組合が社会のすべての矛盾、怒りの中心軸となっていくモデルとなる闘いの報告でした。福島との連帯も表明していたのが印象的でした。
最後に、「行こう!ゼネスト!止めよう!資本家社会!」会場一杯のコールで民主労総の発言が締めくくられました。

CEn2nYaVEAAOHR5.jpg
第2部開始。クルドの子どもたちによる演劇です。映像も使って民族差別との闘いを表現。すごいバイタリティ!

CEn4mrsVIAAxfW3.jpg
クルドの子どもたちの自己紹介。将来の夢は、サッカー選手に幼稚園の先生、医者…。苦難いろいろあるだろうが、生き生きと語って走り回っている。6月の世界難民デー行動やりましょう!
難民・仮放免の訴え。いかに多くの人々が戦禍を追われ、日本に来ているか。昨年の難民申請は過去最多の5000人。認定者はわずか11人で0.2%…。日本政府は「トルコにクルド人問題は存在しない」公式見解。結果、難民認定者はゼロです。

CEn8HKiUsAAMval.jpg
民主中国陣線の発言に続き、牛久の「ビッグママ」田中喜美子さん。牛久入管収容所で難民との面会をずっと取り組んで来た方。曽野綾子の「移民労働力は必要だが、居住区を分離し、日本社会から隔離せよ」発言を鋭く弾劾しました。

東京オリンピックは、建設労働者不足で破綻寸前。政府は「即戦力となりうる外国人材活用」と称して、建設分野に限り3年の技能実習後2年間「特定活動」という在留資格を与えて働かせる。「現代の奴隷労働」技能実習制度は撤廃しまともに働かせろ。

CEoAm8YUkAA3YuU.jpg
解雇撤回をたたかう在日二世、関西合同労組阪神支部のホヨンホさんがアピール。職場復帰を放棄し金銭解決におとしめようとする当時の組合本部と決別し、階級的労働運動として闘い抜いています。

CEoDePWUkAAwU0A.jpg
茨城県地域連帯労組の外国人労働者から。仮放免者として闘っています。なお、私たち東京北部ユニオンにも仮放免者の組合員がいて、2ヶ月に一度の入管呼び出しに組合として付き添い行動しています。一緒に闘いましょう!

締めの発言は動労千葉の田中委員長。「あらためて自分の現場でたたかい、社会を変えよう。民族の対立をあおり、戦争をやろうとする安倍政権を倒そう。メディア規制、労組潰し許すな。6.7国鉄闘争全国集会(6月7日(日)12時半~ 日比谷公会堂)に集まろう!」

201567-1.jpg




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/419-8edacbdf

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん