東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

何ごとも積み重ね・信頼関係だね!



火曜日、恒例の杉並まるごと民営化反対・井荻駅前宣伝。
ビラを受け取り署名する人、だまって通り過ぎる人、マイクでしゃべると怒鳴りつけて来る人、それぞれだけど、段々と“知りあい”になってくる。

・前に署名してくれた児童館の青年とは、もう顔なじみ。6月23日の民営化反対集会の資料を渡すことができた。
・駐車違反自転車撤去のトラックから降りてきた、シルバー人材センターと思われるおじちゃんは快くチラシを受け取ってくれた。シルバーも区の民間委託で大変な労働条件なんだよなあ
・署名に立ち止まって「私は民営化には賛成です」とはっきり表明した50代?の男性。「その理由はなんですか?」と聞くと、「一言では言えない。今は急いでいるので」と応えてくれる。毎週火曜日夕方やってますから、と来週会う約束
・前回「自治体の労働組合はめぐまれている」と怒鳴り散らしていった壮年の男性。今日は黙って通り過ぎる。でマイク使わなかったからかな?今度また話しましょ
・保育園に通っているお母さんとかわいい娘さん。公営の保育が守られるよう、がんばりましょう


署名する人もすぐにはしない人も、みんな同じ労働者だ。「首切りは絶対に許さない」「福祉を金儲けの道具にするな」の訴えは、必ず響く。たった1時間でも、ちゃんと継続すること。そこに様々な出会いがあり、また関係の積み重ねがある。

今度我が福祉労働者連帯ユニオンが招いてトークする雨宮処凛(かりん)さんの著書『生きさせろ!』を読むと、現在の労働者使い捨て、ワーキングプアの激増、「都市の寄せ場化」を生んだ原点が、80年代のレーガン・サッチャーなどの「新自由主義」にあり、日本では中曽根の国鉄分割・民営化に始まることがよくわかる。そして、現在のコムスン問題は、介護・福祉の民営化である介護保険制度の破綻そのものだ。小泉や安倍政権の民営化・規制緩和路線は、膨大な矛盾と破綻を生み、若者の反乱層を膨大に生み出している。
こうしたなかで、国鉄分割・民営化に唯一反対してストを打ち、今も民営化と闘い、尼崎事故に対して安全運転闘争を貫いている動労千葉(国鉄千葉動力車労働組合)の労働運動は、民営化・規制緩和・改憲と闘って勝てる労働運動だ、と改めて思う。そこが、韓国の民主労総ソウル本部やアメリカのILWUなどと固く国際連帯を結んでいる根拠だ。
官公労だろうと、民間だろうと、フリーター・非正規だろうと、労働者として誇りをもち、職場で団結つくって原則的に闘えば、勝てる。
むしろ、安倍政権が年金問題の爆発を、社会保険庁の現場労働者・自治労の組合員になすりつけて労働者同士を分断して参院選をのりきろうとしていることに怒りを!
 公務員と民間、正規と非正規の「壁」を取っ払って闘おうじゃないですか!
だから、動労千葉が呼びかける闘う労働運動の潮流、11月労働者集会に1万人集めるために、ソウルワーカーズユニオンも闘うぞ!

福祉労働者を中心とする合同労組である福祉労働者連帯ユニオンが、公務員と連帯して、自治体の民営化への反対運動を取り組むことには、労働者全体が団結して世の中を根本からひっくり返し革命する大きな展望・夢がある。それを一歩一歩、日々の積み重ねのなかでつかんでいるのです

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/42-8db720cd

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん