東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!



国会前で不当逮捕された二人の仲間を取り戻したぞ! 今こそストライキの力で安倍を倒そう!

20150717d-3.jpg

24日(金)正午前、7月15日に衆議院議員会館前で「公務試行妨害」「傷害」でっちあげで不当逮捕されたAさんBさん二人が奪還されました! 10日間の完全黙秘のたたかいと、多くの支援応援のおかげです。ありがとうございました!

この2人の不当逮捕を「あの日国会前にいた10万人に対して安倍がかけた弾圧」として怒り、「カンパをしたいので口座番号を教えてください」とツイッター・フェイスブックで問い合わせて拡散してくれる方が続出して、正直ビックリしているほどです。
しかし、これは「連休の間に冷めるだろう」という安倍やその取り巻きたちのあさはかな願いとは裏腹に爆発する安倍打倒の怒りの力なのです。

20150724f-1.jpg
7月15日、衆院第二議員会真ん前での集会では、動労千葉とともに、韓国・亀尾(クミ)から旭硝子社内下請け労組(チャホンホ委員長)が旭硝子本社遠征闘争にやってきました。
ガラス業界世界トップの旭硝子の韓国法人・旭硝子ファインテクノコリアが、非正規職労組つぶしで、メール一本で170人を集団解雇するという暴挙に及んだのです。
旭硝子は2005年、50年間土地無償貸与と8年間の関税・法人税・地方税全額免除の恩恵を得て韓国に進出し、年間売上高1兆ウォン(約1060億円)を達成。他方、社内下請け労働者は、時給600円余の最低賃金で週70時間にも及ぶ強20150724f-2.jpg労働を強いられてきた。雇用不安と低賃金・強労働に対し「生きさせろ!」と5月29日、社内下請け業者GTSで働く170人中138人が労働組合を結成した。
ところが旭硝子ファインテクノコリアは6月30日、GTSに対し契約中途にもかかわらず突然請負契約を解除し、社内下請け労働者170人を集団解雇した。しかも労働者には「明日から来なくていい」という携帯メール1本の通告だったそうです。
これに対して、日本への遠征闘争が行われ、国会前でのアピール、そして丸の内にある旭硝子本社を抗議訪問し、社長との面談を要求しました。私たち合同労組も連帯参加しました。

こうした非正規労働者のすさまじい状況は、日本も韓国も、そして全世界で同じです。労働者は1つです。
そして、戦争とは、「99%」の労働者民衆を「1%」の大資本・支配者がとことんまで搾取し行うものです。
労働者が職場で立ち上がり、そして「国を守るため」という支配者たちの口実に惑わされず国際連帯できれば、絶対に戦争は阻止できます。そして社会そのものを変革することができます。
あらためて、私たち自身が職場にいる仲間たちに語りかけ、ストライキを打てる労働組合をいたるところに作り上げるために全力を尽くします!

CKRYKxAUMAA2UMm.jpg

CKRYMDKUMAAUmKV.jpg
私たちは、19日は高円寺から中野までの反原発・安倍打倒デモに参加しました。ここでも、飛び入りの参加が続出!
川内原発などの再稼働の動きの根底にあるのは、安倍政権の核武装の狙いです。
次は8・6ヒロシマへ行って、反戦・反核・反原発のたたかいを起こしましょう!

20150724g-1.jpg
そして20日には、昨年、画期的に勝利した鈴コン分会(東京西部ユニオン鈴木コンクリート工業分会)の闘争支援・連帯共闘会議の結成3周年集会が、板橋区の舟渡ホールで90人の結集でかちとられました。

吉本伸幸共闘会議事務局長(鈴コン分会書記長)は基調報告で「7・15~16国会闘争が歴史的決戦の火ぶたを切った。国鉄闘争と一体で民営化・外注化阻止、非正規職撤廃を全労働者の闘いにしよう。これが戦争を止める職場生産点の力であり国際連帯の土台だ。鈴コン共闘は一層闘い続ける」と熱く提起しました。
鈴コン分会メンバーの決意表明は、いつもながら揃いも揃って個性派集団で、実に人間味溢れ笑いあり涙ありの発言。遺影の田口さんの解雇撤回と名誉回復、非正規撤廃で団結してきたことがこの強さを生んでるんだと実感しました。大いに学んで闘いたい!と思います。

解雇、パワハラ、賃下げ許しません。いつでも東京北部ユニオンに労働相談の連絡下さい。相談無料・秘密厳守。
電話03(6914)0487 メールtokyohokubuunion2010★yahoo.co.jpまで

(★を@に変えてください)

ともにたたかいましょう!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/427-81e75192

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

