東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

ヒロシマ大行動での韓国民主労総発言

8.6ヒロシマ大行動での韓国民主労総テグ本部・城西工団労働組合の発言を紹介します。
労働者は国境を超えて1つだ!の国際連帯の精神溢れる力強いアピールです。


城西工団労働組合のパクキホンです。
トゥジェン(闘争)で挨拶いたします。トゥジェン!

被爆71年目の今日、広島で名もなく命を失った民衆を偲び、哀悼の気持ちを表し
ます。さらに強制徴用で悲惨な命を終えなければならなかった在日韓国人・朝鮮
人を思い、哀悼の気持ちを表します。

労働者民衆が生き甲斐を感じる社会のため孤軍奮闘し、この場に集まられた同志
の皆さん! 

2016年8月の今日、新自由主義の別名である「地獄」を、人が人らしく生きられ
る社会に作り替えるため、日本の各地から集まった同志たちとともにできて光栄
です。71年前、広島、ここは地獄でした。1930年代に読まれていた小説が、現在
また日本の読者に話題となった小説、小林多喜二が書いた『蟹工船』の始めの文
章がこうです。「おい、地獄へ行くんだぞ!」

低賃金と長時間労働へ、一層両極化した社会へ突っ走り、稼いでも稼いでも貧し
いワーキングプア、医療、鉄道は公共性が強化されることよりは、民営化へ、金
より命が先で、金より安全が優先なのに、逆に命より金、安全より金の、最悪の
社会へと進んでいます。これがヘル朝鮮と呼ばれる韓国であり、さらに日本でも
そうだと思います。このように労働者民衆の運命は、韓国も日本も大変なのは同
じようです。

「サード」という怪物が配置されるという決定を通報され、静かだった星州(ソ
ンジュ)が地獄に変わりました。韓国の東海岸は、全世界で核発電所の密集度が
最も高い地域で、盈徳(ヨンドク)に新旧の核発電所の建設を強行しようとして
います。盈徳はそれこそ「核」地獄の場所です。核発電所から出てくる電気を電
送する送電塔建設反対闘争で密陽(ミリャン)、清道(チョンド)は凄絶な戦場
でした。

このように韓国と日本、全世界が絶望に向かって走る状況の中で、日本の沖縄闘
争と成田闘争は、多くの教訓を与えてくれています。地獄が嫌で去ったところも
天国ではないという事実です。全世界至るところの労働者民衆を弾圧し、闘わず
にはいられないようにするためです。労働者民衆の熱い情熱と意志で結局希望の
種を見るためです。絶望するには早いです。労働者民衆は幸せになる権利があり
ます。
反戦、反核は現在のこの時代の基本命題であり、労働者が先頭に立って実践しな
ければならないことが明らかになっています。城西工団からサードが配置される
星州は30分の距離です。弾圧を受け、差別されるところであり、いつでもともに
闘いました。今もしており、これからもともにします。

最後に、労働者階級の解放は、労働者階級自身によって獲得されなければなりま
せん!

全世界の労働者民衆よ、団結せよ!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/456-8cc23fd0

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん