東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コムスン問題厚生労働省交渉第2弾

IMG_2201.jpg

7月3日につづき、コムスン問題ー介護保険制度破綻問題で、厚生労働省に交渉第2弾やりました(7月20日)。
介護と福祉を要求する杉並住民の会、神奈川県民の会、さらに「障害者」のみなさんと労働組合との共同闘争です。長谷川元都議、西村相模原市議も参加しました。
IMG_2193.jpg

杉並の闘う高齢者のみなさんです

IMG_2199.jpg

「障害者」と介助の労働者、労働組合が一緒にシュプレヒコール!

IMG_2216.jpg

東京西部ユニオン・福祉労働者連帯ユニオン合同で申し入れしました。

前回と同様、厚生労働省側は全く不誠実な対応に終始。杉並および神奈川の住民団体、女性団体、労働組合からの計4通の請願書を受け取ったものの、前回の申し入れの回答もせず、きちんと質問にも答えませんでした。
これは、コムスン問題に始まる福祉・介護・医療の崩壊に対し、全く対応不能状態だということです。もはや、厚生労働省の官僚たちは、何の責任能力もない。ただちに破綻した介護保険制度を廃止し、「誰にでも必要な人が介護を受けられる」公的介護の保障に切り替えるべきです。それができない政治家たちは、全員去れ!ということです。

厚生労働省前で、福祉労働者連帯ユニオン(ソウルワーカーズユニオン)は、以下のようなことを訴えました。

この厚生労働省の庁舎には、社会保険庁も入っています。私は、年金問題の責任を現場の社保庁労働者になすりつける安倍内閣を絶対に許さない!
自民党の参院選新聞広告には、なんと「社会保険庁徹底解体」「民営化」「職員解雇」とあります。この間までは、「社保庁の労働者が一時金を返納しなかったら解雇」と言っていたが、今度は全員クビだという!労働者の大量首切りを公約にした選挙戦が、これまであったでしょうか!?こんなことは絶対に許せない。現場の労働者を「ゴミだ」「クズだ」という安倍こそ、労働者の力でクビにしてやろう。社保庁の労働者は今こそストライキで立ち上がろう!
そもそも、年金制度は戦時中に始まり、労働者から戦争遂行費用を巻き上げるために始まった。当時の花沢年金課長自身、「使えるうちに使ってしまい、なくなったら賦課制度に変えればいい」と言っていたように、彼らはそもそも年金をまともに払うつもりがなかったのです。
「45分データを打って15分休む」社保庁労働者の労働条件改善闘争で、打ち込みミスが大量に起こるはずがない。財政投融資に膨大につぎ込み、いらない施設を建て、それらの運用がバブルで全部吹っ飛んだ。全責任は歴代自民党政権と安倍政権にあります。
他方で、「介護の崩壊」がマスコミでも言われています。この数年間で、介護労働者の賃金は月収2万円近く下がっており、最底辺の状態に置かれ、介護を仕事にして働きたくても離職せざるをえない状況です。そんななかで、まともな介護が保障できるはずもない。
7月15日、厚生労働省は「介護労働者の労働条件改善」指導を始めると打ち出しました。しかし、これも追いつめられて言っているだけのことで、そもそも介護保険の財源が足りないのに、賃金を上げられる状況にはない。
しかし、本当にお金がないのではない。トヨタやキャノンなど日本経団連のトップ企業はボロ儲け。それを支えているのは政府の企業減税政策。それなのに、労働者からは住民税アップで月2倍になり、参院選が終わったら消費税増税も準備されている。
こういう搾取・収奪のあり方を全面的にひっくりかえすことなしに、もはや介護労働者も全労働者も、高齢者も「障害者」も生きていけない。何度でも労働組合と住民が団結して厚生労働省に押しかけよう。
労働者が立ち上がって新しい社会をつくりましょう。その先頭に、社会保険庁など自治体の労働者が立ちましょう。自治労解体を公約に掲げる安倍政権を倒そう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/46-c16830c8

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。