東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

たみとや分会エスク申し入れ行動

9月9日、東京北部ユニオンたみとや分会のエスク闘争に参加しました。

報酬遅延の続く会員制ベビーシッター組織エスク名木代表の団交拒否に社前闘争。たみとや分会が継続的にたたかって団結を拡大していますが、大田区のエスクへの社前行動に、吉崎委員長はじめ5人が初めて参加しました。

IMG_20160909_105949_20160909132752.jpg
IMG_20160909_112408_20160909133301.jpg

事前に示した通告日に訪問。しかし、なんと鍵を閉めて一切応答しない「居留守作戦」!

IMG_20160909_112635_20160909133318.jpg
社前で怒りのシュプレヒコール。

14212623_1090214337721551_7122385471113505685_n.jpg
終わった頃に、やおら所轄の警官が登場。
「警官よんだんだったら、居るんじゃない!」とのエスク組合員の一斉の反応に警官が呼びかけ電話する始末。

それぞれプラカード掲げ商店街をサイレントデモやりぬきました。

14292497_1090214861054832_7597285461404646937_n.jpg

14212020_1090214611054857_8397307214210505627_n.jpg
終了後、たみとやでインドカリーをいただきながら、交流・打ちあわせしました。



小池都知事も「待機児童ゼロ」と言いながら保育を規制緩和して安全破壊の状況にたたき込もうとしていますが、エスクはまさにその走りです。
「会員制」だからといって労基法も労働組合法も関係ないなんて許されない! この仕事を頼りに生活している労働者もいるのです。絶対に責任をとらせましょう!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/460-7da59110

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん