東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!



動労千葉を支援する会総会&ジェコー労組連帯バーベキュー

IMG_2235.jpg

労働組合は、「自力・自闘」が基本ですが、「連帯」も大事です。
今日は、動労千葉を支援する会の総会と、「偽装請負」と闘う神奈川・埼玉のジェコー労組の団結バーベキューがあり、二手に分けて参加してきました。写真はバーベキューの方。
02766579.jpg

最近、「雇用融解」という本が話題をよんでいます。
その「前書き」のところで登場するのが、トヨタ系列の部品会社ジェコーにおける「偽装請負」問題です。大手請負会社の日研総業(グッドウィルに次ぐ業界第2位!)と契約を結んだ若い女性労働者たちが、埼玉県行田市代にあるジェコー本社工場で、夜勤専属の仕事をしているのですが、その実態といったら、ひどい!(詳しくは本を読んでください)
そこで、正規化を求めて、ジェコー本体の闘う労働者とともに分会をつくって立ち上がっているのです。
「ワーキングプア」の過酷な労働状況と真っ向から闘い、団結を広げている姿。労働状況は厳しいけど、みんな明るい!心に響いてくるものがありましたね。

IMG_2262.jpg

とはいえ、ムツカシイ話しをしたわけではなく、バーベキューをしながらなかよく酒を飲み交わしていたということなんですけど…(労働者同士の交流ってやつですね)。後ろの真ん中にいるおヒゲのおじさまが、委員長さんです。

IMG_2265.jpg

最後はやっぱり団結ガンバロー!20代の女性分会長の力強い音頭でした。

コメント

労働者派遣は禁止

v-115 長妻昭厚生労働相は製造現場への労働者派遣は禁止する、と断言した。
これにより、派遣労働者に頼ってきた製造業者は、中国、インド、東南アジアなどへ工場を移転する動きが加速してきた。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/47-eaa7228e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

