一般合同労働組合 東京北部ユニオン ブログ

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

国際連帯、そして目の前にいる在日・滞日外国人労働者と共に

DRKhlfPUQAA8cCq.jpg
(12月16日、川崎で行われた「日韓合意」2周年弾劾の集会とデモに参加)


牛久の入管収容所にいる外国人労働者の組合員から年賀状が届きました。
もう2年間も、彼は「不法滞在」扱いでとらわれている。まったく不当だ。なぜ、日本で同じように働く外国人労働者がこのような目に遭わなければならないのか。
ユニオン組合員の仲間を、なんとしても早期に取り戻したい。

国際連帯の基本は、日本で一緒に働き生活している在日・滞日の外国人労働者と共に生き抜くこと。
労働者に国境はない。労働組合は、人種・国籍・宗教など関係なしに、資本と闘う労働者階級として団結する。
(実際に、ほとんどの労働組合に規約には、「何人も、人種、国籍、宗教、性別、門地、または身分によって組合員としての資格を奪われない 」とあるはず。東京北部ユニオンもしかり。)

昨年12月16日には、川崎市で行われた「日韓合意」2周年弾劾の集会・デモに参加。
20171218c-2.jpg
写真家の安世鴻(アンセホン)さんがスライドを使って「重重―消せない痕跡 アジアの日本軍性奴隷被害者たち」と題して講演。自らの社会問題への目覚めが全泰壱(チョンテイル)さんのことを知ったことからであり、その後の韓国労働運動の取材を経て、慰安婦とされた女性たちの記録を残さなければと活動してきたと話してくれました。アジアに置き去りにされてきた女性たち、そこに残された戦争の痕跡。そこから「性奴隷制の問題は戦争・人権の問題と強く思う」と訴えました。

韓国ではパククネは打倒され『日韓合意』の一方は倒れた。あとは日本の労働者民衆が安倍を倒すことが問われている。
「この集会は、今にも始まろうとしている朝鮮侵略戦争を前に、労働者の国際連帯で絶対とめる!という決意と姿を川崎・桜本の地で示していこうという思いで開催した」
「国会では、日本共産党なども含めた全会一致で『北朝鮮弾劾』の戦争決議を上げている時に、私たち労働者はどうするかが問われている。動労千葉と韓国・民主労総ソウル地域本部の国際連帯は『労働者は一つだ!』と教えてくれている。 職場・地域に拠点をつくり合同労組や婦民をつくろう! 在日や滞日外国人労働者の仲間とともに生きて闘おう」

力強い集会アピールを受けて、在日の集住地域である川崎市南部の桜本地域を通るデモが、地域とのものすごい合流になりました。
「民族・国籍・国境を越えて団結して戦争とめよう」「ハルモニ・オモニの決起とつながろう」というデモコールに、年配の在日の方が自転車で「戦争反対!」と叫んでデモ隊を追いかけてきました。

ピョンチャン五輪前の米韓合同軍事演習は延期となり、ひとまずは朝鮮半島の戦争情勢はゆるんだかに見えますが、いつなんどき朝鮮半島への侵略戦争に突入するかわかりません。
「国家」「国難」「国益」-安倍政権などによって垂れ流されるイデオロギーに対して、「国境を越えた労働者の団結」を対置して、労働組合として解雇にも戦争にも改憲にも反対していきましょう。

IMG_20171105_161127.jpg
11・5全国労働者集会後のトランプ・安倍会談弾劾デモ

p20171105-109.jpg
11・5全国労働者集会に参加した韓国民主労総ソウル本部の訪日団

まずは自分の足下から、自分たちの職場・地域で共に働き生活している在日・滞日労働者と一緒にたたかおう!

人種・国籍・宗教などに関係なく、いつでも労働相談を行っています。
ブログの労働相談フォームからメール、または電話03-6914-0487へお電話ください!






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/486-864cbda1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

一般合同労働組合東京北部ユニオン

Author:一般合同労働組合東京北部ユニオン
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変える)
※労働相談は下のメールフォームをお使いください。

労働相談メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

QRコード

QR

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん