FC2ブログ

一般合同労働組合 東京北部ユニオン ブログ

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

非正規訴訟最高裁判決を弾劾する

非正規訴訟最高裁判決(東京新聞)
労働契約法20条訴訟 6・1最高裁判決を徹底弾劾する!

「定年退職後に非正規で再雇用されたトラック運転手である原告の山口修さん(63)は判決後『定年後賃下げ容認せず』と書かれた垂れ幕を報道陣の前でくしゃくしゃにまるめて怒った。鈴木三成さん(64)は『寸分たがわず仕事をしている。どうしても受け入れることができない。悔しいの一言』と唇をかんだ。」(東京新聞6月2日朝刊)という原告の発言がこの判決の全てを現わしている。

PK2018060202100040_size0.jpg

「<ハマキョウレックスの話> 判決の内容を真摯(しんし)に受け止める。今後の対応は、判決の内容を精査して対応したい。
<長沢運輸の話> 精勤手当以外は会社の主張が全面的に認められたと受け止めている。精勤手当の不支給を違法とされた部分については内容を精査して、差し戻し審での対応を検討する。」(同)
という会社のコメントからもこの判決の核心をつかむことができる。
 政府の「働き方改革実現会議」のメンバーとして指針作成にかかわった水町勇一郎・東京大教授(労働法)は、今回の判決を「同一労働同一賃金の考え方に沿った内容だ」と指摘し、多くの経営側の代理人を務める石崎信憲弁護士は「会社側の経営判断や労使交渉で決めた経緯などが尊重された判断。企業側が慌てて対応に迫られる必要はなく、規模や業種を考えながら指針に沿って対応していくことになる」(同)と述べていることからも明らかだ。

「ハマキョウレックス」と「長沢運輸」の最高裁判決は今国会で成立が目指されている「働き方改革関連法案」の柱の一つである「同一労働同一賃金」の内容に則した徹頭徹尾安倍政権の意向に則した許しがたい判決である。
「ハマキョウレックス」の判決は原告の主張がほぼ受け入れられたかのように報じられているが、【地位確認請求】については「両者の労働条件の相違が20条に違反する場合でも、労働条件が同一となるものではない。ハマキョウレックスも、正社員の就業規則と、契約社員の就業規則は別個独立で作成されている。契約社員が正社員と同一の権利を有する地位の確認を求める訴えは認められない。
【損害賠償請求】「本件では、正社員のトラック運転手は広域異動や等級役職制度を通じて会社の中核人材として登用される可能性がある一方、契約社員はいずれもない。」
【手当の不合理性】「転居を伴う配転がある正社員は、住宅費用が多額となり得る。住宅手当の差は不合理ではない。」と正規と非正規との間に何か違う条件があれば、その差は不合理でないという判決である。

長沢運輸については「再雇用された嘱託乗務員と正社員は、職務内容と配置の変更の範囲が同じだが、賃金に関する労働条件はこれだけでは定まらない。経営判断の観点からさまざまな事情を考慮でき、労使自治に委ねられる部分も大きい。

 定年制は賃金コストを一定限度に抑制する制度。正社員は定年までの長期雇用が前提だ。再雇用者は定年まで正社員の賃金を支給され、老齢厚生年金も予定されている。こうしたことは、不合理かの判断の際に考慮する点として20条が挙げる『その他の事情』となる。」とばっさりと切り捨てた。

違う労働には違う賃金で良いというのが「働き方改革」の「同一労働同一賃金」原則である。したがって1万通りの違う労働に対して1万通りの差が生まれる。徹底した評価制度、分断と差別が「同一労働同一賃金」の本質である。粉砕あるのみだ!
 「働き方改革関連法」を廃案に! 参議院攻防を闘いぬこう!
(合同・一般労働組合全国協議会事務局長 小泉義秀)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/495-aa4e677b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

一般合同労働組合東京北部ユニオン

Author:一般合同労働組合東京北部ユニオン
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変える)
※労働相談は下のメールフォームをお使いください。

労働相談メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

QRコード

QR

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん