東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思いがけないお礼の電話

2007062F182F722Ff0143272200707011222332Ejpg.jpg


今日、沖縄県高等学校障害児学校教職員組合(沖高教組)の委員長さんから事務所に電話がありました。
先日、福祉労働者連帯ユニオンとして、高校教科書から沖縄戦「集団自決」での軍の強制の記述が削除されようとしていることに対し、文部科学省に抗議の申入書をメールで送ったことについてのお礼でした。沖高教組にも「こういうものを送りました」とメールしておいたのを見て、わざわざ忙しいなか電話を下さったのです。
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/blog-entry-43.html←こちらがユニオンが送った抗議文です

「お礼なんてとんでもないです。抗議文を出すのがこんなに遅くなってしまって、自分たちの沖縄に対する鈍感さを反省しています」と答えました。実際に、沖縄では4月から教職員組合を先頭に全県的な問題になり、県議会で全会一致で撤回を求める決議が2度もあがっているのです。同一会期内に2回というのは初めてのことです。
考えてみれば、これは「沖縄で起こっていること」ではありません。全国の高校教科書で、「沖縄戦での集団自決は強制ではなかった」と書かれるということなのです。そう教え込めというのです。これは、全国の平和教育の問題です。東京を中心に「日の丸・君が代」強制が続いていることと一体です。そして、例の久間前防衛庁長官の「原爆しかたなかった」発言と並べてみれば、ヒロシマもナガサキも、そして沖縄戦もしかたなかったし、これからもそういうことをやるんだと安倍政権は言っているのです。

委員長さんは、18日にうるま市の県立沖縄高等養護学校に米軍の装甲車が侵入した件について、「今日抗議行動をした」そうです。
こちらの事務所には、沖縄・辺野古で米軍基地建設と闘いながらリサイクルショップ「ジュゴンの家」をやっている沙織さんが来ているのですが、彼女と電話を代わったら、「ああ知っていますよ」とも言っておられました。

ブログを見ているみなさん。文部科学省への抗議は簡単にできます。文科省のホームページから、メールで意見を受け付けています。数行でもいいですから、抗議と撤回の声を集中して下さい。
http://www.mext.go.jp/mail/index.htm←こちらです

お話変わって、上の画像は、以下のイベントの宣伝用のものです。

●ユニオンYes! キャンペーン・プレ集会「いまこそ出番だ 労働組合」
・動画投稿サイト「ユニオンチューブ」試作映像・初公開(安田幸弘)
・レイバー映画祭作品紹介(木下昌明)
・トークショー~雨宮処凛(作家)・河添誠(青年ユニオン)・組合をつくった若者
・キャッチコピーコンテスト

とき 7月25日(水)午後6時半開演(6時開場) 終了8時40分
ところ 渋谷勤労福祉会館2F大会議室(JR渋谷駅10分・パルコ向い)
参加費 500円(賛同人無料)
主催 ユニオンYes! キャンペーン
  (連絡先 レイバーネット日本 03-3530-8590)
http://www.labornetjp.org/(レイバーネット)
http://unionyes.exblog.jp/(ユニオンYesブログ)

賛同呼びかけ人
雨宮処凛(作家)/斉藤貴男/(ジャーナリスト)/中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)/後藤道夫(都留文科大学教授)/大内裕和(松山大学)/鎌田慧(ルポライター)/木下武男(昭和女子大学)/安田浩一(ジャーナリスト)  2007年7月15日現在





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/50-bba03122

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。