FC2ブログ

一般合同労働組合 東京北部ユニオン ブログ

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

【全国協声明】杉並区議選-ほらぐちともこ候補の当選を勝ち取り、改憲阻止を!

n0161_01_01a.jpg

合同・一般労働組合全国協議会のもとに闘う全国のユニオンは、東京西部ユニオン、鈴コン分会の仲間と共に4月杉並区議選に総決起し、ほらぐちともこさんの勝利をかちとろう。
ほらぐちともこさんは、「改憲阻止し貧困なくそう」「若者・女性の声を杉並から」を掲げて立ち上がっている、青年・学生の代表だ。戦争と改憲、貧困や過労死の根源である資本主義・新自由主義の全面的転覆に向かう青年労働者の決起をかちとろう。

洞口朋子(ほらぐち・ともこ)さん
1988年生まれ。宮城県出身。2003年、中学生のときにイラク反戦デモに参加。法政大学に入学し、全学連として活動。改憲・戦争に反対して奮闘中。
ほらぐちともこホームページ

n0161_02_01a-288x400.jpg

3・29春闘集会の成功を受けて、関西生コン弾圧粉砕、働き方改革関連法の4・1施行を徹底弾劾し、働き方改革関連法そのものを廃絶する闘いに立ち上がろう!
全日建関西生コン支部に対する弾圧は、正当な労働組合活動を恐喝・強要・威力業務妨害罪とみなし、「共謀罪」をそれに被せた不当極まりない弾圧だ。JRを先頭に労働組合の無い社会を実現するという安倍による労働組合弾圧、改憲と一体の攻撃であり、絶対に許すことはできない! 関西生コン支部から要請されている団体署名、個人署名を全力で取り組もう。

4月から施行になる「働き方改革関連法」は唯々諾々と従わなければならない代物ではない。「兼業解禁」攻撃は、これまで就業規則で多くの企業が禁止してきた兼業を奨励するものだ。ダブルジョブ、トリプルジョブでなければ生活できない低賃金に青年労働者を追い込み、それらの労働時間を合計すると100時間を優に超える時間外労働を強制しようというのだ。時間外労働の100時間の上限は兼業が奨励されれば何の意味もなくなる。過労死の目安とされている80時間を20時間も上回り、更に兼業解禁で100時間を超える長時間労働で労働者をこき使おうというのである。

p20190216b-400x263.jpg
3・15中労委命令の反動性を暴き出し、「コンビニ関連ユニオン」結成に向かって突き進もう!
コンビニ加盟店ユニオンの地労委命令を180度ひっくり返した3・15中労委命令は働き方改革関連法の4・1施行攻撃と一体である。岡山と東京の労働委員会の不当労働行為の救済命令は加盟店店長の労働者性を認め、労働組合を組織して団交する権利があることを認めた、労組法上「普通」の命令であり、中労委でひっくり返る性質のものではない。それを中労委は転倒させた。
コンビニで働く加盟店店長の時間外労働は月に200時間を超える人が多い。夫婦で死ぬほど働き、連れ合いが過労自殺したり、過労死する例が後を絶たない。それを個人事業主だから労働者ではなく、労働組合をつくる権利はないというのが中労委命令の核心だ。安倍が進める働き方改革の核心のひとつに、労働者を雇用ではなく、個人事業主として働かせる手法が考え出されている。米国では雇用ではない形態の働き方が5割にならんとしている。雇用でなく、個人事業主であれば労働基準法も、労組法も最低賃金法の適用も受ける必要はない。無制限に労働者をこき使えるというのが安倍の働き方改革だ。
しかし、労働者を個人事業主といいなしても労働者に変わりはない。労働者は労働組合を結成し、資本と闘いぬく権利を有しているし、それを奪うことなどできない。合同・一般労働組合全国協議会の組織強化拡大で働き方改革を粉砕しよう!
コンビニのオーナー、従業員はコンビニ関連ユニオン(準)に加入しよう。
セブンもファミマもローソンも、みんな、みんな、働く者は団結しよう!
《3大要求》
■24時間営業義務化廃止、オーナ希望に
■本部負担で店舗従業員に社保加入を
■「自爆営業」の根絶

《その他切実な要求》
◇長時間労働・残業代未払い・過労死・精神疾患根絶!
◇パワハラ・セクなくせ!
◇従業員に有給休暇の完全取得を、オーナにも休暇を!
◇下請け虐め根絶! まともに暮らせる利益率賃金保障
◇憲法の基本的人権、労働基準法、労働組合法を守れ!
コンビニ関連ユニオン(準)

いつでも全国協傘下の全国のユニオンが労働相談を行っています。

合同・一般労働組合全国協議会連絡先
所在地:〒124-0024 東京都葛飾区新小岩2-8-8 クリスタルハイム203号(東部ユニオン気付)
電話:03-6231-5031
携帯:080-6494-7243
合同・一般労働組合全国協議会ブログ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/513-96cf5b1a

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

一般合同労働組合東京北部ユニオン

Author:一般合同労働組合東京北部ユニオン
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変える)
※労働相談は下のメールフォームをお使いください。

労働相談メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

QRコード

QR

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん