東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

練馬社会保険事務所に労働者に激励ビラ入れ

070726machii003_240x180.jpg

朝、練馬社会保険事務所に労働者に激励ビラ入れをしました。 070726machii004_240x180.jpg

7時半ぐらいからビラまき開始。出勤してくる社会保険事務所の労働者の反応は、ちょっとびっくりした顔でビラをとっていく人、労働強化で疲れているのか社保庁バッシングの心労か、目をふせて足早に通り過ぎていく人など、二つに分かれました。私たちは、どちらの労働者にも等しく、「年金問題はあなた方現場労働者の責任じゃない! 胸を張って不当な一時金返上や労働強化は拒否しましょう!」と訴えました。 

070726machii005_240x180.jpg

練馬の社会保険事務所前には、8時前から年金問題に怒る主に高齢者が来てならんでました。(写真は小さすぎてわからないと思いますけど)
8時20分に開庁するときには10人ぐらい?みなさん熱心にビラをうけとって、「ほんとに安倍は許せないよな」などと読みふけってました。
ビラまきを終える頃に出てきた男性に話をきいてみると、自営業などをしていた時期もあって、やはり「消えた年金」状態になっているそう。「日本の政財官は腐っとる!」「俺は『満州』(中国東北部)帰りだけど、家族を守れないのなら、国会に爆弾もって突っ込んでやるぞ」とフツーに語るのにはびっくりしました。年金というのは労働者にとって「賃金の後払い」なのだから、払われないというのは国家的サギです。国家転覆ぐらいしたって当然だ!と、この男性と怒りをともにして帰りました。またビラまき、激励に来よう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/52-155fedd6

プロフェッショナル仕事の流儀(1)

テレビでみて興味があり買って見ました。テレビで言ったままのようで読みやすかったです。でもやはり映像でみるほうがいいですね.NHKの同名の番組を収録した本。大変示唆に富み、ビジネスマンにはオススメの本です。他業種でもそのスペシャリストに学ぶ事は多いと思いま

ハッピー・ワーキングマザーbook

ワーキングマザーとして、いろいろ興味あるないようでした。まだしっかり読めてはいませんが、ゆっくり暇を見つけて読んでいきたいです。ワーキングマザーさんたちの生の声がたくさん載っています。これからWMになる人も、今WMの人も、読めばきっと役に立ちますよ(^-^)

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん