東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

本日、トータルケアサポート破産管財人の小高弁護士に会ってきました。

トータルケアサポート破産問題の続報です。
破産管財人の小高弁護士にこの間の状況説明をしてもらいました。
負債金額、売却金などの詳しい数字については公表できないそうですが、ざっと25億円以上の負債があり、売却金は1億円にも満たない金額・・・。租税や労働債権の返済に回せる金額はほとんどない、という状況であり、一般債権については全く返済できないそうです。 そのため、今後独立行政法人から賃金の8割が立て替え払いが行われますが、それ以上の金額は戻ってこないということになり(2割はドブに捨てることになる)ましてや、破産する前にワタミに譲渡された旧ネクステージあざみ野の職員に関しては、譲渡までに消化できなかった有給や公休の買い取りが6月29日の給料に組み込まれていましたが、こちらは立て替え払い制度の適応には含まれないため、こちらももらえる見込みはないということでした。

7月30日に破産の手続きが開始された時点で、(株)トータルケアサポートはなくなり、それまでの労働者は一旦【退職】扱いとされ(解雇にすると解雇予告手当の支払い義務が発生するから退職にしたのだそうです。ひどいじゃないか!!)その後、希望者はメディカルケアサービス(他)へ改めて雇用されるという状況にあるのだそうです。

とにかくひどい、この一言につきます。

でも、この一連の経過はどこに責任があるのか?私たちはこう考えます。

1.介護の民営化
2.会社に労働組合がない

単に経営者の責任、なんてところにはまとめません。なぜならそんなところに責任を持っていったとしても問題は解決しないし、それではいつまでたっても労働者は搾取され続けるだけだからです。
そもそも介護の民営化とは介護が儲けの対象になる、ということであり、儲からない会社は潰れる(そこで働いていた職員は簡単に切り捨てられる)という関係にあります。まして介護報酬はとても低く設定されており、介護保険制度の改定でこれまで介護保険を利用できていた人ができなくなったりしています。これからますます高齢者が増えると国家
負担がかさむためそれを押さえるためにもっともっと利用しづらい制度にしてくるでしょう。(例えば、一回の利用料金を1割から2割負担にあげるとか)その中でどうやって会社を維持しろというのでしょうか。小高さんも「厚生労働省が悪い」「今後ますます破産する会社は増えるだろう」と言っていました。
そして、会社に組合があれば当然その会社の経営状況を組合が握れるので、25億円以上もの負債を抱える前に経営を立て直す事も資産を差し押さえるなどの対処もできたでしょう。しかし、今回は職場の中に組合がなかったためにそれができず、ある日突然給料遅延・破産・職場変更という現実を突きつけられる事になりました。
今回、仲澤弁護士や小高弁護士が団交(話し合い)に応じてくれたのも、組合員が当該であり、組合として申し入れを行うことができたからです。当組合に当該がいなければ、また当組合そのものがなければこのような形で情報を提供することさえできませんでした。私は、今回の当事者として組合員でよかったと思いますし、たくさんの方に組合に入ってもらいたいと思いました。
いま、労働者に求められるのはいかに労働者同士が組合員として団結して会社・資本と折り合いを付けずおかしいことや矛盾点を追及できるか?にあると思います。会社との交渉が成立しなければストライキなどで抵抗する(職場機能を止める)ということができるのも職場を実際に動かしているのは労働者だからなんです。職場生産点を握り、その中で労働者の権利を行使し労働者が主人公の会社・社会をつくっていくこと、このこと以外に労働者が生き延びていく道はないと考えます。

私たちは11月6日の債権者集会に出席します。もし、一緒に行きたいと思われる方はご連絡ください。また、ここに公表していないことでも答えられることはありますので、質問がある方もぜひメールや電話でご連絡ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/66-8dde8844

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん