東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文部科学省と交渉したぞ

20070830135710.jpg

沖縄戦での日本軍の“集団自決”強制削除の教科書問題の申し入れに行きました。

070830yd040_240x180.jpg

11団体、30人が申入書を手渡しました。
出てきた文部科学省教科書課の富森職員は、なんと24才の大卒ほやほや。こういう若い労働者に、「学術的資料が出てきたから」集団自決の軍関与を削除したと言わせたのです。申し入れをなめきった文科省の態度に、全員の怒りが爆発!
070830yd058.jpg

30分にわたる文部科学省交渉の概要をまとめると、文部科学省側は
①「集団自決への軍関与を否定するものではない」(6・15沖縄上京団の交渉時の確認)としながら、
「学術的根拠にもとづいて、これまでの記述を変えた」という。
では、それはどんな文献・資料なのかと具体的にただすと、「それは、いろいろな意見で…」と何も答えられない。つまり、安倍政権のもとでの政治的判断で記述を変えたということ!
②集団自決への軍関与記述抹殺に対して、沖縄県議会では2度にわたって反対決議があがるなど、県民の怒りが爆発していることをどう思うのか、という追及に対しては、
「沖縄の気持ちにそぐわないことは承知している」としつつ、撤回する気はないという。つまり、沖縄の怒りをわかっていてふみにじると宣言した!

これに対して、30人の参加者の怒りに文字通り火がつき、ガンガン燃えさかりました!在本土沖縄青年労働者は、「自分の母親は、沖縄戦の戦火のなかを生きぬき、まさに集団自決に直面したかもしれなかった。県民全体がそういう体験をもっている。それを20代前半のあなた方がわかるのか!? あなた方は、官僚としてこれでやっていくという決断をしているのかもしれないが、沖縄と本土を結ぶ労働者の怒りは、そんなものは絶対に許さない!」と怒りの宣言をしました。
これは始まりにすぎません。歴史の事実・真実の抹殺に、中間的な決着などありえません。そして、これは日本が新たな侵略戦争に踏み込む問題としてあります。辺野古への新基地建設問題とならび、労働組合の課題としてこの教科書問題を全力で取り組みましょう!
沖高教組など沖縄の闘う教育労働者と連帯し、署名運動を広げましょう!

070830yd025_240x180.jpg

ぬちどぅ宝ネットワークの太田武二さんも参加、発言してくれました。

070830yd049_240x180.jpg

今回交渉をセットしてくれた、照屋寛徳議員の秘書さん。
彼は、「黙ってみているつもりだったが、あんな文部科学省の居直りは許せない。今回は30分の交渉でしたが、これは始まりにすぎません。2回目、3回目とどんどんやりましょう!9月29日の沖縄県民大会と連帯して、池袋でも集会をやってくれる(9・29ワーカーズアクション)そうですが、ともにがんばりましょう!」と気合いの入った総括発言をしてくれました。ありがとうございました!
文部科学省を二重三重に包囲するような闘いこそが必要です。9・29ワーカーズアクションin池袋に集まろう! そして11・4全国労働者集会への1万人結集を!

抗議先
 文部科学省 〒100-8959 東京都千代田区丸の内二丁目五番一号
 メールはここから http://www.mext.go.jp/mail/index.htm
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/68-42a5b0d7

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。