東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働相談~団結すれば勝てる



最近、人づてに労働相談を受けています。職場でパワハラを受け、「うつ」状態に追い込まれて一月前ぐらいに辞めざるをえなかったというものです。新しい職場に移ったものの、今も病院通いしている状況。労災は取れるでしょうか?という相談でした。 当該の方は契約社員で、正社員とほとんど同じ仕事をしていたと思われるのですが、上司が大声で怒鳴ったり騒いだり、失敗を部下のせいにしたり、ということが繰り返されていたそうです。
競争・格差社会の拡大のなかで、こうした事例がいかに多いことか。特に青年労働者が使い捨てにされていることに怒りを感じます。
職場で怒り立ち上がり、団結をつくっていくこと。一つ一つの事例を見ると困難な状況も多くありますが、本当にそれしかないない!と思います。
スポット派遣労働者の闘いが厚生労働省をグラグラに揺さぶり、ついに日雇い保険の適用を決定させました。
今、労働者が立ち上がれば、勝てます。安倍政権だって、積もりに積もった労働者や農民、地方からの怒りに打ち倒されました。
職場に組合をつくりましょう。怒りの声をあげましょう。ぜひ労働相談を寄せてください。

スポット派遣への日雇保険 厚労省が適用決定
2007年9月14日 東京新聞朝刊

 厚生労働省は十三日、携帯電話、メールなどで日給仕事を得る「スポット派遣」で生計を立てる人々に対しても、建設業の日雇い労働者らを対象に発給してきた日雇労働保険を適用することを決めた。スポット派遣は「ワーキングプア」の温床とみられており、かねてセーフティーネットの必要が指摘されてきた。

 スポット派遣に日雇労働保険を適用するか否かについては今年二月、派遣大手「フルキャスト」(本社・東京都渋谷区)が同保険の適用事務所となることを地元のハローワーク(公共職業安定所)に申請。しかし、厚労省が扱いを保留してきた。

 同省雇用保険課によると申請後、同省はスポット派遣労働者の実態調査を実施。その結果、「日雇労働保険の案件を満たす人たちがいることが判明」(同課)した。

 同省は近く、フルキャストを含む複数の事業主に対し、就労証明のために必要な印紙の購入通帳の発行を許可する。受給を希望する人々にも日雇労働被保険者手帳を発行するが、受給には複数の派遣会社に登録し、ハローワークで求職していることなどが条件になる。

 派遣業の労働組合によると、スポット派遣労働者は現在、全国で百万人近いとみられる。同保険の適用を受けると、二カ月に二十六日以上就労した日雇い労働者は、三カ月目から失業日に日雇労働求職者給付金(アブレ手当)を受給できる。

 給付額は就労状況で異なるが、概算では最低月五万三千円以上が保障されるため、家賃が払えず住居を失う「ネットカフェ難民」の防止、救済策として期待されていた。


なお、冒頭の画像は「ユニオンYES!」キャンペーンのものです。
詳しくはこちらへ→http://unionyes.exblog.jp/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/76-1a21d2fa

労働 相談で悩み解決

悩みを相談したい労働組合サービス連合は、厚労省への要望書「みなし労働を認めろ」を ...労働組合サービス連合は、厚生労働省への要望書「みなし労働を認めろ」をただちに撤回してください。労働組合「サービス・ツーリ

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。