東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

北部労働者集会やったぜ!



9月18日、東京・北部の4つの労働組合主催で、動労千葉田中委員長を招いて集会を開催。70人が参加。テーマは「安倍を倒したぞ! ぶっとばせ、改憲・民営化・生活破壊」。

集会のキーワード3つ。
①「火つけ」になろう
②もう一人の自分との団結
③チャンス、チャンス、チャンス、リーチ!
上の画像は、沖縄・辺野古基地建設反対Tシャツ(略してヘノT)お買いあげの動労千葉・田中委員長。

070918yd017_240x180.jpg

医療、交通、福祉などの4つの労働組合が実行委員会をつくって主催。北部地域の労働組合に働きかけて実現しました。福祉労働者連帯ユニオンも、手作りの旗を掲げて初めて参加。

田中委員長のアピールは、
 1、はじめに
  ①闘う労働者、労働組合が歴史の前面に登場する時代がやってきた
  ②古いものは全て崩れ落ち、新しいものが生まれでる時代がやってきた
  ③「怒り」を組織しよう。「展望」を語ろう。「情勢」に負けるな。
   「誇り」を語ろう。「原則」を曲げるな。「団結」を組織しよう。
 2、時代は動こうとしている
 3、今、求められていることは何か
 4、国鉄・分割民営化を忘れるな―国鉄「改革」と動労千葉の闘い
 5、怒りの声を組織し、11・4労働者集会に総結集を
(レジュメより)

「労働者の怒りは充満している」。一人一人が「火をつける主体になろう」と、鮮明な訴えでした。
 質疑応答では、「職場での論議がなかなかできないが、どうしたらいいか」の問いに、「『論議のための論議』や『論議してから闘いをつくる』ではなく、まず闘うこと、そうしたら徹底的に論議になるし、団結がつくれる」という実にわかりやすい答え。

三里塚芝山連合空港反対同盟の萩原進事務局長から10・7三里塚全国集会に向けたアピールが紹介されました。

そのあと、4労組の青年たちから熱い職場報告!
そのなかで、我がユニオンの副委員長は、「いきなり職場で革命を語るのはむずかしい。でも革命やるぞ、と見すえて日々の職場における矛盾を探し、こんなのおかしくない?って仲間に訴えていくことから始めたら、それは必ず革命を語るところに繋がっていく」「団結は、隣にいる仲間との団結もある。もうひとつは自分自身との団結。ひよっちゃえとささやく自分と向き合い、どうひよらないという選択をするか。
みんなが『もう一人の自分』と団結し、11月4日の全国労働者集会を成功させよう」と訴えました。
070918yd056_240x180.jpg

さらに我が書記長も、「今、郵政民営化を前に超過勤務を拒否し始めた青年労働者がいる。沖縄では、沖教組が先頭に立って、10万人規模で9月29日の県民大会を成功させようとしている。こんな時に、沖縄県民大会と同じ日にワーカーズアクションin池袋がある。
情勢はほんとにチャンスですよ。リーチかかってます。ここで行かなきゃウソでしょう!!」と満場の笑いと大拍手を組織!

070918yd060_240x180.jpg


最後はやっぱり「団結ガンバロー!」
予定を上回る人数で、交流会が夜更けまで続いたのでした…。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/77-fc1f2a9b

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん