東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

沖縄県民大会と共闘し、ワーカーズアクションin池袋

07_09_29_082_240x180.jpg

沖縄戦の歴史歪曲に反対し、沖縄はものすごい決起です!11万人が宜野湾海浜公園をあふれかえらせる(ということは、県民の10人に1人が集まったということで、来たくても来れない人がまたたくさんいたということ…)!

そして、私たちもやりました! 沖縄と共闘して、810人を池袋の豊島公会堂に集めてのワーカーズアクション。



070929yd129_240x180.jpg

沖縄で先頭で闘う沖教組の松田委員長からは、熱いメッセージをいただきました。県民大会成功に向けての奮闘に次ぐ奮闘のなか、本当にありがとうございました!

9・29 ワーカーズアクション集会参加のみなさんへ
 2007年3月30日に公表された高校歴史教科書の検定結果によると、文部科学省は沖縄戦における日本軍の関与について5社、7冊に対し「沖縄戦の実態について誤解する恐れのある表現」として修正を指示し、日本軍による強制・誘導等の表現を削除・修正させました。その結果、日本軍という主語が消され、「追いつめられて『集団自決』した人」とまるで住民が勝手に死んだとも読める教科書が全国の子どもたちの手に渡ろうとしています。

 不当な教科書検定に対し、沖縄県では63団体が主催した教科書検定意見の撤回を求める6.9沖縄県民大会が開催され、6月22日には県議会が、そして6月28日までには全41市町村が意見書を採択するなど、修正撤回を求める怒りの声は県民総意のものとなり、民主団体、行政が繰り返し文科省へ要請を行いました。そして、これまで口を閉ざしてきた体験者の多くが、「日本軍の関与」はあったとする自らの体験を語り始めました。しかし、今日まで、文科省は「審議会の決定事項」との一点張りで沖縄県民の声に真摯に応えようとしていません。このような文部科学省の対応の不誠実さに、沖縄県議会は異例ともいえる同一会期内に2度目の意見書を採択するなど、沖縄県民の怒りは頂点に達しています。
しかも、文科省が隠れ蓑とした教科書審議会では「集団自決」について何ら議論していないどころか文科省の役人である教科書調査官より「検定意見」が付されたことが明らかになりました。

 昨年12月の教育基本法改悪に続き「国民投票法」、「米軍再編推進法」など全てが「戦争への道」を歩み出し、「翼賛体制」と見まごう「政治状況」の中で「沖縄戦の実相」が否定され、「戦争できる国民づくり」の動きはますます加速しています。6月には教育関連三法が改悪成立し、子どもたちに「愛国心」を強制し、教職員を縛り上げ、さらには地方における教育まで国が介入できるようになりました。国家が教育に直接介入し「つくる会」と軌を一にしながら検定制度を恣意的に利用し、日本軍にとってあってはならないものとして「南京虐殺や慰安婦問題」とともに、「沖縄戦における住民虐殺や集団自決」を教科書から消し去ろうとしている一連の動きを何としても阻止しなければなりません。
 私たちは、未来を担う全国の子どもたちに真実をねじ曲げた内容の教科書がわたることを絶対に許すことはできません。

 本日9月29日、沖縄県では、思想信条を超えた5万人以上の県民の結集で「教科書検定意見撤回を求める県民大会」を開催し、主権者として、不当な教科書検定を行った政府・文科省に対して島ぐるみの意思表示で、検定意見の撤回を求めます。

 私たち沖縄高教組も、「教え子を再び戦場に送らない」という決意のもと、子どもたちの未来を守るために、今回の検定意見が撤回されるまで闘い抜く覚悟です。

最後に、ワーカーズアクション集会が、沖縄県民大会と共闘したとりくみとして進められていることに感謝し、皆さんの集会の成功を祈念し、沖縄高教組からのメッセージとします。 
                    
2007年9月29日
沖縄県高教組 執行委員長 松田 寛


当日は、沖縄タイムスなどの取材もありました。うまく載ったかな?

ワーカーズアクションは、途中で沖縄県民大会の実況中継を受けつつ、青年労働者の「安倍を倒したぞ! 福田も倒すぞ! 民主党なんかじゃ変わらない! 俺たち労働者に政権をよこせ!」という熱い発言が次々と行われました。
そして、駅前を通る人々も大注目のデモ! 右翼の妨害をなぎ倒してガンガンやりました。
集会前の池袋駅前宣伝を、地方から出てきた青年労働者が聞いていて、「これは俺のことだ!」と集会に飛び入り参加したそうです。「2人に1人がフリーターのこんな格差社会を変えよう!」の叫びが確実に響きあい、こだましました。
この勢いで、11月4日には日比谷に1万人集めましょう。沖縄の11万人に応える力ある労働者の結集で、世の中を変えよう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/83-c78b8016

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん