東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

教科書検定撤回させるのは11・4の1万人集会



071015yd143_240x180.jpg

10月15-16日の沖縄行動団(沖縄上京団とも言いますが、「都に上る」という誤った語意があるので、あえてこう表現します)とともに、2日間行動しました。
行動団が首相官邸に行ったら「代表の10人以外はバスから降りるな」、文部科学副大臣に会いに行ったら「気持ちは重く受け止めるが…」と、ゼロ回答。12万人の沖縄県民代表をなんだと思っているのか!ふざけるな!ということです。もはや物事は「国会議員の力を借りる」とかの議会内的な決着はつかない。沖縄の12万人で足りないというのなら、東京で1万人集めて目にもの見せよう。
沖縄12万人県民大会のすごさは、その数の多さももちろんですが、「沖縄戦の事実をねじ曲げる教科書検定撤回!」のため、労働者が沖縄の社会機能をいったん停止させたということです。体育祭や野球大会やなにからなにまでを中止し、バスを無料にしてピストン輸送した。すべてが労働者の力です。
その底力を、本土で、首都東京で、見せつけてやろう。
それが、11月4日の1万人労働者集会です。沖縄-本土を結ぶ団結を爆発させ、教科書検定の撤回をかちとるぞ!

071016yd0031.jpg

沖縄行動団の一員、反戦フォークシンガー・まよなか★しんやさんが一足先にもどりました。次に会うのは11・4全国労働者集会の前夜ライブです!
しんやさんだけでなく、11・4日比谷には沖縄からスペシャルなゲストがたくさん来てくれるようです。日比谷野音をあふれさせて迎えよう!

071016yd011_240x180.jpg

今日は、定例の井荻駅前宣伝で、11・4集会チケットが2枚売れました。また、関東バスの運転士さんが、「ずっとがんばってるね」と話しかけてくれて、知りあいの労働相談をしてきました。どちらもこれまで地道に働きかけてきた蓄積と信頼の上での成果です。そこに確信をもって、心底訴えかけることですよね。
さあ、明日も早朝から夜までガンガンいくぞー!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/89-02745b6a

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん