東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

10代のスゴイ闘い



法政大学で11・4労働者集会参加を訴えるクラス討論をやっていたことをもって、「授業妨害」だと3人の学生が不当逮捕されていました。そのうちの未成年の学生Sくんが今日、練馬の東京鑑別所(「明日のジョー」では「泣く子も黙るネリカン」とかかれてたな…)から出てきました!!

練馬に事務所を持つ組合としては、これは見過ごせないと、2人が出迎えに行ってきました。
10時から家裁の裁判官が審判を行ってから、出てくるかどうかということで、緊張して待ってましたが、朝からガラの悪い私服刑事6人ぐらいがたむろっていて、公園で犬を散歩させようとしていた女性が「あれ、なんですか?気味が悪いですね」とたずねてきます。 全くそのとおり!!
 そして10:35,出てきました!! 早朝実家から出てきたというご両親も一緒でしたが、息子さんが真剣に社会を変えようとしている姿に、当然心労はあったでしょうが、学生と家族が一緒に気持ちよく迎えることができました。ご両親も「立て看も立てられない大学というのはおかしいですよね」と大いに意気投合。今度東京に出てこられるときは、うちの組合と福祉作業所にもぜひ寄ってくださいね、と交歓しました。
片方で、11・4で「手錠をつけたまま逃げた」と22才の青年が今日になって不当逮捕は許せません! でも、10代と20代前半の青年労働者・学生がガンガン闘う時代になったということですね!
 Sくんのこの満面の笑み!そしてジョナサンで再開を喜び合う2時間もの間、寒空を立ちつくしていた私服刑事どもの惨めな姿! 我々労働者の勝利、11・4の勝利はあまりにも明らかです。
もっともっと青年を先頭とした闘いをまきおこそう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://rentaiunion2007.blog105.fc2.com/tb.php/98-b2ffa50e

 | HOME | 

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

Template by たけやん