東京北部ユニオン(ソウル・ワーカーズ・ユニオン)blog

この世界はオレたち労働者が動かしてるっ!!

新年最初の企画! 無実の星野文昭さん絵画展in江古田ギャラリー古藤

星野絵画展オモテ面

私たち北部ユニオンも全面協力のもと、1月9日(金)~11(日)の3日間、北部地域初の星野文昭さん絵画展が江古田のギャラリー古藤さんにて行われます!
ぜひお越し下さい。

以下、チラシに記載されている情報です。

獄中40年・無実の星野さんを自由に!
星野文昭絵画展

★2015年1月9日(金)~11日 (日) 11:00~18:45
[会場] ギャラリー古藤(練馬区栄町9-10 武蔵大学前)
■西武池袋線 江古田駅南口徒歩5 分
■地下鉄新江古田駅 A2出口徒歩7分

・9日(金)14~15 時 『星野文昭 獄中36 年』(2011 年制作・26 分)上映&トーク
      17~19 時 星野暁子さん(星野文昭さんお連れ合い) のお話を聞く会
f2457_6_1.jpg

・10 日(土)14~15 時 『進撃の論理』 (71 年沖縄返還協定批准阻止闘争記録・48 分)上映

・11 日(日)14~15 時 『星野文昭 獄中36 年』『進撃の論理』上映
  

いずれも入場無料

主催:東京北部・星野絵画展実行委員会
連絡先:無実の星野文昭さんを取り戻そう! 東京北部の会 
豊島区西池袋5-13-10-603/電話080-1003-0058/メールtoukita100@yahoo.co.jp

星野絵画展ウラ面

星野さんに一日も早く自由を!

沖縄闘争でデッチあげられ、無実なのに獄中40 年―

img_0.jpg

 星野文昭さんは68 歳、徳島刑務所で40 年目の獄中闘争を続けています。
 1971 年11 月、米軍基地撤去をかかげて闘われた沖縄返還協定批准阻止
のデモに参加しました。その中で警察官が1名が死亡しました(渋谷事件)。
 4年後にデッチあげ逮捕された星野さんは、「殺人罪」で無期懲役刑を
科せられています。しかし星野さんは無実です。
 無実の証拠は検察の倉庫に隠されていると言います。現場の写真や民
間目撃証人の調書です。すべての証拠を開示させ、袴田巌さんやゴビン
ダさん、布川事件の桜井さんや杉山さんに続いて、星野さんの再審・釈
放を実現しましょう。
 再審開始へ、全証拠開示100万署名にご協力をお願いします!

●無実の政治囚・星野文昭さんプロフィール
1946.4.27  札幌市で生まれる
1971.11.14  沖縄返還協定批准阻止闘争に参加
        (デモ隊との衝突で機動隊員1 名死亡)
1975.8.6   デッチあげ「殺人罪」で不当逮捕
1986.9.17  暁子さんと獄中結婚
1987.7.17  最高裁上告棄却、無期懲役確定
2009.11.27  第2次再審請求書提出
2013.9.8   『獄壁を超えた愛と革命
         ―星野文昭・暁子の闘い』発刊
2014.7.11 現場写真のネガ開示を勝ち取る


誰もが人間らしく生きられる社会を目指して
 私への冤罪がまかりとおる社会は、誰に
とっても良い社会ではない。
 自らを信じ、仲間を信じ、人間を信じ、共
に力を合わせ、誰もが人間らしく生きられる
未来を開くために闘い、生きることで、私た
ちはどんな困難も乗りこえ、未来を開く力を
解き放っていくことができます。
 そのことに確信を持って日々を生き、未来
を手にしましょう。             
星野文昭


お連れ合いの暁子さんのお話を一緒に聞きませんか?
1月9日(金)17時~ ギャラリー古藤 にて

「戦争・原発・首切りの安倍をともに倒そう!8・17集会」に参加を!


「戦争・原発・首切りの安倍をともに倒そう!8・17集会」が日比谷公会堂で行われます。

8月17日(日)正午~ 日比谷公会堂
◆http://suzutatsu.main.jp/?p=1111
◆集会賛同の集中をお願いします。一口、個人千円団体3千円。
◆チケット500円で販売しています!

10月7日、労働法学習会・労働相談会やります!




東京北部ユニオンは、10月7日(月)に「労働法を知る」学習会&労働相談会を行います。

非正規公務員問題などの裁判を担当されている弁護士の山本志都弁護士を5月に続きお招きして、
安倍政権で労働法がどう変えられようとしているかをお聞きします。
題して、「『アベノミクス』で労働法が危ない!?」

戦後労働者がかちとってきた権利を知らないだけで、どれほどの人々が泣き寝入りを強いられているでしょうか。
「ブラック企業」と言われる今の職場の現実ー不当な労働条件変更やサービス残業強制などに対しても、労働法を知るだけでも闘えます。
まずは、自分がもっている権利を知るところから始めましょう。
そして、「解雇特区」「派遣法改正」など安倍政権が進めようとしている労働法崩し、全面非正規化の問題を考えていきましょう!

労働者の権利を知っていますか


当日は、講演前から労働相談会も合わせて行いますので、気軽にお越しください。

資料代として300円をお願いしていますが、解雇・失業者などの方は無料で参加できます。

◎労働法を知る会&労働相談会
講師:山本志都弁護士(東京弁護士会所属)

10月7日(月)
開場 18時
 
★講演開始まで労働相談を受け付けます。

講演開始 19時   
★講演後、質疑応答・自由討論を行います。


場所 豊島勤労福祉会館 4F美術室にて
池袋西口より徒歩7分、消防署の隣


主催:東京北部ユニオン

泣き寝入りしてませんか

ユニオンはこちら

5月29日、「労働法を知る」学習会やります!

労働法を知る会チラシ

東京北部ユニオンは、5月29日に「労働法を知る」学習会を行います。

非正規公務員問題などの裁判を担当されている弁護士の山本志都弁護士をお招きして、基礎的なところから、労働法についてお聞きします。
題して、「闘いの武器・労働法を学ぼう」。

戦後労働者がかちとってきた権利を知らないだけで、どれほどの人々が泣き寝入りを強いられているでしょうか。
解雇はそんなに簡単にはできません。不当な労働条件変更やサービス残業強制などに対しても闘えます。
まずは、自分がもっている権利を知るところから始めましょう。

労働者の権利を知っていますか


当日は、講演前から労働相談会も合わせて行いますので、気軽にお越しください。

資料代として300円をお願いしていますが、解雇・失業者などの方は無料で参加できます。

◎労働法を知る会&労働相談会
講師:山本志都弁護士(東京弁護士会所属)

5月29日(水)
開場 18時
 
★講演開始まで労働相談を受け付けます。

講演開始 19時   
★講演後、質疑応答・自由討論を行います。


場所 豊島勤労福祉会館 4F美術室にて
池袋西口より徒歩7分、消防署の隣


主催:東京北部ユニオン

泣き寝入りしてませんか

ユニオンはこちら

2月24日、原発いらないDVD上映&学習会を行います!

文字色20130224DVD上映会ビラ

2/24、原発いらないDVD上映&学習会

DVD上映「母親たちの反核運動」~3000万の署名大国を揺るがす~
(NHK その時歴史が動いたシリーズより)

2月24日(日) 13:00集合 13:30スタート
場所:御殿山コミュニティセンター

(武蔵野市御殿山1丁目5番11号)
主催:NAZEN吉祥寺
ビキニ事件は、反原発・反核運動の原点です

◆原発推進の安倍倒せ! 吉祥寺デモ&学習会をやりました!
 「原発いらない、核もいらない。再稼動反対、絶対反対。安倍政権は、原発つくるな!」――1月27日に、吉祥寺デモを元気いっぱいやりきって、私たちナキチ(NAZEN吉祥寺)は、ビキニ事件の学習会で59年前(1954年)に起こったビキニ事件の真実こそ、今よみがえらせる必要があると気がつきました。


◆ビキニ事件をきっかけに反核運動が全国・全世界に

 1954年3月1日、アメリカはマーシャル諸島ビキニ環礁における水爆実験によって、第五福竜丸をはじめ日本漁船856隻、マーシャル諸島住民をはじめ広範囲の海や土地を被曝させました。水爆実験ブラボーの破壊力は広島原爆の約1000倍、TNT火薬に換算して15メガトン(第二次世界大戦で使用された全爆弾を合計しても3メガトン)と言われています。
 ビキニ事件後、放射能雨が日本中をパニックに陥れました。しかし、日本の民衆は、ヒロシマ・ナガサキへの苦しみと怒りをこのビキニ事件をきっかけに解き放ち、杉並から原水爆禁止署名運動が全国に広がり、各地で集会やデモが取り組まれていきます。1955年8月6日の原水禁第一回世界大会では約3千万筆が、さらに全世界では6億をこえる署名運動が広がっていきました。(今回のDVD上映会は、全世界に広がった署名運動をとりあげています。)
◆ビキニ事件の真実を隠蔽した日米政府
 これにたいしてアメリカと日本政府は結託して、「毒をもって毒を制す」政策で、原発を導入するために、「核の平和利用」を大々的に展開していきます。アイゼンハワー米大統領は、「アトムズ・フォー・ピース(原子力の平和利用)」を打ち出し、ソ連(当時)と対抗する軍事ブロックの形成と原発の商業化を狙ったのです。日米両政府は、反核運動の沈静化を図るため、「23人の漁夫は、2~3週間、せいぜい1ヶ月もしたら治るだろう」(原爆調査委員会(ABCC)モートン所長)、「いまの程度の放射能雨なら永久に飲んでも害はない」(大阪大学・朝田常三郎)などとビキニ事件の真実を隠蔽し、核開発・原発開発にのめりこんでいきます。このやり方こそ、今の福島でおこなわれている復興キャンペーンとまったく同じ構造ではないでしょうか!?

◆ビキニと福島を結ぶ反原発・反核運動を
 今年の3月11日で福島原発事故から2年がたちますが、状況は何も終わっていません。いや、むしろ「福島圧殺内閣」の安倍政権になり、原発の再稼動と新規建設がもくろまれ、核武装政策で、福島県民への被曝の強制と隠蔽が進められています。膨大な税金が形だけの「除染」を請け負ったゼネコンのぼろもうけになっています。
 政府や東電の原発事故の責任をのがれ、証拠を隠蔽し真実を捻じ曲げるやり方に、いいかげんにしろ!ふざけるな!と、福島現地で、全国各地で怒りの声が絶えることなく上がっています。 ヒロシマ・ナガサキ・ビキニそしてフクシマとつながって、みんなでナキチに参加して一緒に学習し、そして行動していきましょう!
 3・1ビキニデー集会(セシオン杉並)、3・11反原発福島行動2013(福島県教育会館大ホール)に集まりましょう!

7月28日、「原発いらない福島の女たち」招いてNAZEN吉祥寺結成集会行います!



命と未来は私たちのものだ! 福島とつながり、すべての原発を廃炉に!!

7.28NAZEN吉祥寺結成集会

7月28日(土)
武蔵野公会堂 第1・第2会議室
18:00~ ワークショップ 
19:00~ お話と結成集会

※交流会もあります!

◆◆お話し◆◆
木田節子さん
(原発いらない福島の女たち)
原発立地町の富岡町で暮らしていた。息子さんは原発作業員として働いている。
原発事故後、警戒区域にされたために、家に帰ることができず、茨城県水戸市で避難生活を送る。


杉井吉彦さん
(国分寺市本町クリニック院長)
日本整形外科学会 整形外科専門医。
福島診療所建設委員会呼びかけ人。


主催:NAZEN 吉祥寺(準備会)
●連絡先
*合同労組八王子 TEL&FAX 042-644-9914 gorohachi2007★gmail.com
*東京北部ユニオン TEL&FAX 03-6914-0487 tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★マークを@マークに変えてメールしてください)

kodomo-illust.jpg



◇紫陽花(アジサイ)革命が始まった!
 毎週金曜日に行われている首相官邸前抗議行動は、ついに20 万人にもふくれ上がりました。
日本の歴史上かつてないことが起こっています。この闘いは、原発が止まるまで続く。
福島原発の事故は、闇に埋もれていた“原発ムラ”の実態をあばき出した。みんな気がつき出した。
原発を止めて社会を変えようって。裸の王様は野田首相と1%の連中だ。「命よりも金もうけ」の社会を変えよう! それが「アジサイ革命」だ!

◇原発労働者と連帯して、原発を廃炉に!
 今、福島原発では「収束宣言」(首相発表)どころか、いつ事故が拡大するかわからない危険な状態が続いています。
6 月27 日には1号機で1万300 ミリシーベルトが計測されました。
毎日、3000 人余りの労働者が被曝を前提に先の見通しもたたない事故対応に追われています。彼ら下請けの非正規労働者は保障もない労働条件で被曝線量によって一方的にクビにされる。まさに使い捨ての労働を黙っているわけにはいきません。
原発労働者と連帯して廃炉にする闘いをつくっていこう!

◇福島に、子どもたちの命と心の拠り所となる診療所を!
 内部被曝の危険性は明白です。しかし政府も東電も原発の爆発で放出した膨大な放射能への対策を放置しました。
国は放射能のことより「復興」優先とばかりに、福島の人々の不安な声を抹殺してきました。特に子ども達への健康被害が心配です。
政府と東電の責任を追及するとともに、子どもたちの命と健康を守るために、福島に診療所の建設が進められています。すでに数回にわたり心と体の健康相談が福島現地で行われています。この秋にも診療所開設を目指しています。基金運動へのご協力をよろしくお願いします。

◇NAZEN(すべての原発今すぐなくそう!全国会議)を各地に
 NAZEN吉祥寺(な吉)結成集会へ集まろう!そして未来を切り開こう!
 命と未来を守るために立ち上がった福島の怒りは、原発を再稼働させ、原子力ムラを守る宣言をした野田首相とどこまでも立ち向かっていきます。
それぞれの職場、地域、大学から反原発の闘いをつくっていきましょう。
NAZEN 吉祥寺は、福島とつながりながら、すべての原発を廃炉にするために闘っていきます。
 青年の力で未来を創ろう! 

な吉7・28結成集会チラシ

4月14日、反原発・反失業吉祥寺デモを行います!

IMG4_14nakichi.jpg

4月14日(土)夜、吉祥寺で「反原発・反失業」原発再稼働阻止を掲げたデモが行われることになりました!
主催はこの度立ち上がった「NAZEN吉祥寺」準備会です。

★原発再稼働止めよう
あの福島原発事故から1年目の3月11日、郡山市で開かれた「原発いらない!福島県民集会」に1万6千人もの人々が集まりました。
「人の命も守れないのに、電力とか経済とか言っている場合ではないはずです」(高校生・鈴木美穂さん)と怒りの声が相次ぎました。
 ついに東電管内で稼働中の原発はなくなり、全国54基の原発で動いているのは泊原発の1基のみ。東電など財界が触れ回っていた「原発がなくなったら電力が足りない」というのは大ウソだったことがはっきりしたではありませんか!
 そんななか野田政権は、全原発停止となる5月5日までに大飯原発を再稼働させようとしています。この4月が勝負です。
「原発いらない!再稼働反対!」の声を一緒に上げましょう!

★「がれき受け入れは福島のため」?
「福島との絆のため、震災がれきを受け入れよう」なんて石原都知事らが言ってる。
 でもおかしいぞ!?  いまだに漁に出られず、農作物を作れない、毎日絞った牛の乳を捨てている…
そんなフクシマにしたのは誰だ!  国と東電じゃないか !
 放射能というゴミを出した東電が自己資金でゴミ処理するというのならともかくという話です。しかし東電は一切、がれき処理費用を出さない。それどころか、子会社である「臨海リサイクルパワー」に請け負わせ、また一儲けしようとしている。
岩手・宮城では薪を燃やした灰から基準値を超える放射能が検出されてる。がれきだけ汚染されてないなんてことはありえない!
「がれき受け入れ」は、「原発止めよう」という福島と全国の思いを分断しようという攻撃だ!

★福島と連帯して吉祥寺をデモしよう!
私たち「NAZEN吉祥寺」(略称:な吉)準備会は、フクシマの怒りとつながり、全ての原発をなくすために活動しています。
飯舘村などで実施した検査で、3765人のうち、29.7%の1117人に5ミリ以下のしこり、20ミリ以下ののう胞が見つかりました。なのに福島医大副学長の山下俊一氏は「すべて良性」と結論づけ、追加調査を拒否しました。冗談じゃないぞ!
 福島の人々の苦悩と寄り添い、相談にのれる「福島に診療所を建設しよう」の運動を進めましょう。
 郡山で毎日除染作業をさせられているのは16歳の青年などです。低賃金の非正規労働で未来を担う青年たちが被曝させられるような世の中なんて、根本的に変えましょう!
4月14日夜、「反原発・反失業」、再稼働反対を掲げ、吉祥寺の街をデモしましょう!


*NAZEN吉祥寺(な吉)準備会は、「すべての原発いますぐなくそう全国会議」=NAZENの下に、吉祥寺を中心に活動しています。それぞれができることをし、たくさんの人と繋がりながら、デモと学習会を毎月交互に行います。誰でも入れます。

★4月14日(金) 原発再稼働反対、反原発・反失業吉祥寺デモ!★
 4月14日(金) 18時半 武蔵野公会堂 第3会議室集合
         19時 デモ出発。吉祥寺の街を一周します!


連絡先:東京北部ユニオン
東京都豊島区西池袋5-13-10 ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
メール tokyohokubuunion2010@yahoo.co.jp

nakiti414demo.jpg



3・11「原発いらない福島県民集会」に行こう!



いよいよ、あの「3・11」一周年まであと10日あまりとなりました。
あの日以来、福島は「フクシマ」になりました。3・11をどういうものとして迎えるのかは、8・15や8・6ー8・9以上の大きな意味をもってくるでしょう。

政府は、この日、天皇を押し立てて「国民の慰霊の日」の式典をやろうとしています。
しかし、2万人近くもの人々を死に追いやり、今なお多くの人々が故郷を離れなければならず、そして福島を始めとして被曝の恐怖の中で生活している状況について、その責任をあいまいにしての「慰霊」などありえません!
なによりも政府・東電は、どれだけの金がかかろうとも、福島の人々に保障し謝罪しろ!ということです
まして、原発の再稼働だとか海外への輸出などとんでもない!ということです。

どこまでもフクシマの怒りと心をともにする大行動として、「原発いらない! 3・11福島県民大集会」が呼びかけられています。
郡山・開成山球場に数万人の大集会を実現し、3・11を、原発ゼロへ、全原発廃炉へ、原発事故によって犠牲をこうむった全ての人々への謝罪と保障を実現する新たな決意の日にしましょう。

東京北部ユニオンも含めて集めて来た「原発再稼働止めよう」「全ての原発ただちになくそう」NAZEN呼びかけ署名5万2110筆が、昨日28日に提出されました!
254-1-20120228193510.jpg

詳しくは、NAZENブログへ

また、先日NAZEN吉祥寺準備会が開催され、私たちのユニオンからも参加しました!
昨年3・11以来、東京の3つの合同労組と青年を中心に3回の吉祥寺デモを行い、その度に好評を博してきましたが、いよいよ恒常的な運動体にしようと立ち上げが準備されています。
これから毎月会合や学習会、デモをやっていこうと、青年を中心に論議されました。
これからどんどん情報を発信していきたいと思います!

3・11福島県民集会には、私たち東京のユニオンも、大型バスをチャーターして大結集します!
行きたい!という方はご連絡ください。

★原発いらない! 3・11福島県民大集会
 3月11日(日)午後0時半 開場/午後1時 オープニングコンサート
 午後2時 集会開始/午後3時15分 行進出発
 開成山野球場(福島県郡山市開成1丁目5―12)
 主催/福島県民集会実行委員会

以下、地元郡山の労働組合である国労郡山工場支部のアピールを掲載します。

続きを読む »

9月29日はワーカーズアクション!

0929top.jpg

このブログを見ている人のかなりの人は知ってるかもしれないけど、案内させてね。
3月18日、6月9日に続く3度目のワーカーズアクション。今回は9月29日、in池袋です。

続きを読む »

沖縄県民大会と連帯し文部科学省申し入れへ

070806hm132_240x180.jpg

沖縄戦「集団自決」日本軍強制記述を削除しようというとんでもない高校歴史教科書改ざん問題で、沖縄では9月29日に県民大会が開かれます。あの95年米兵による少女暴行事件を発端とする10万人県民大会と同じ宜野湾海浜公園で、そしてあの時に匹敵する5万人規模の参加者を目指しています。
この時に本土で連帯すべく、6・23集会を主催した3つの合同労組など(福祉労働者連帯ユニオン・東京西部ユニオン・なんぶユニオン・沖縄民権の会)が連携し、8月30日に文部科学省に対する抗議申し入れ行動を行います。

写真は、8・6ヒロシマ大行動で、沖縄県高等学校障害児学校教職員組合の松田委員長に教科書署名を手渡す福祉労働者連帯ユニオンとなんぶユニオン。

続きを読む »

« 新しい日記に行く  | HOME |  古い日記に行く »

文字サイズの変更

ツイッター

QRコード

QR

プロフィール

Soul Warkers Union

Author:Soul Warkers Union
東京北部ユニオンは、東京北部地域(豊島区・板橋区・北区・練馬区・文京区)を中心とした、だれでも入れる労働組合。
いつでも労働相談を受けつけています!
東京都豊島区西池袋5-13-10
ハイマート西池袋603号
TEL :03-6914ー0487
tokyohokubuunion2010★yahoo.co.jp
(★を@マークに変えてメールしてください)

最近の記事

ブログ・コンテンツ

リンク

このブログをリンクに追加する

東京北部ユニオン今までの歩み

RSSリンクの表示

今日まで見てくれた人

ブログ内検索

FC2Ad

Template by たけやん